nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 筆者の漢字検定2級勉強法

筆者の漢字検定2級勉強法

2012年11月30日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

筆者が漢字検定2級に合格したときの勉強方法をご紹介します。

使用テキストと勉強道具

使用テキストは岡野秀夫:著の完全合格!漢字検定2級模擬問題集です。

このテキストの他に、

  • ノート
  • 赤いシート
  • 蛍光ペン

を用意し、勉強に使いました。

勉強期間とスケジュール、勉強内容

勉強期間

勉強期間は20日間でした。1日1時間半位していました。

20日~17日前

ノートを一冊用意して、巻末についている2級配当漢字表に載っている漢字を書き写します。漢字を大きめに書き、読み方も書き写しました。

部首は部首そのものが出題されるので、目立つようにするといいです。

ノートに四字熟語を書き写して、意味も確認しておきます。出題頻度の高いものはしっかりみておきます。

勉強開始から4日間で出題漢字、四字熟語を一通りチェックしました。このペースは筆者には丁度良いペースでした。

16日~2日前

筆者が使用したテキストには模擬試験が15回分収録されています。これを勉強開始5日目から、1日1回分解くことにし、確実に実行出来るように、〇月〇日とテキストに日付を書き込みました。

模擬試験を1日1回解きます。筆者の場合はテキストに直接書き込みました。10回目までは制限時間を気にせずに解きました。この問題集から出た問題はとても多かったので、じっくりやりましょう。

復習が大切です。間違えた問題は回答と解説を蛍光ペンでチェックして、項目別にノートに書きます。漢字の読みや書き取りは答えを赤で書き、赤いシートで隠すことで解き直しします。部首や四字熟語、送りがな等は巻末に載っているものはできるだけチェックし、何を間違えたか分かるようにします。

試験前日

ノートと巻末にチェックした間違えた問題を確認します。最後の仕上げです。

おわりに

この方法で、筆者は1回で漢字検定2級に合格できました。がんばってください。

(photo by 足成)

  • 20121129185712 50b731781de50

編集部ピックアップ

もっと見る