nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 海外旅行を100%楽しむコツは事前準備!

海外旅行を100%楽しむコツは事前準備!

2013年02月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

日常から少しかけ離れた体験を楽しめる、海外旅行。せっかくの休みと、お金を使っての旅行を思いっきり楽しみたいですよね。

著者は、現在までに、アメリカ本土、ハワイ、グアム、韓国、香港、メキシコ、ニューカレドニア、タイを旅行してきました。そんな著者の経験からどんな旅行先にも共通する楽しみ方のコツをおご紹介します。

事前の下調べはしっかりと

これは、基本中の基本ですが、やはり事前の下調べは、とても大切です。現地のお金の通貨や、気候、文化などはもちろん、いく土地の歴史をしらべるととても充実した旅行になります。

どんな国や大都市にも、歴史的な建物や、歴史の背景を残したものが残っています。歴史を知ってからいくことで、その国への関心や理解がとても深まります。

ソーシャルメディアをつかって情報収集

ガイドブックもいいですが、やはり現代は、ソーシャルメディアからの情報が欠かせません。mixi,Facebook,twitterなどから、新鮮な情報が入ります。現地の人しか知らないような、レストランや観光先など。

例えば、mixiの旅行コミュニティなどで、行く国のお勧めの観光先を聞くと、いろいろな体験談やお勧めがきけます。

著者もFacebookを使って、現地の人にお勧めのレストランを聞き、観光客用ではなく、現地の人たちが通うレストランなどで食事を楽しんでいます。

余裕のある日程を組もう

せっかくの旅行なので、いろいろ見たい気持ちもわかります。しかし、あれもこれもと欲張りすぎて日程をつめこむと、時間をきにしながら移動しなければなりません。また、結局どこもゆっくり見られず、結局中途半端な観光しかできないこともよくあります。

時間が少しあまるくらいの余裕のある日程を組みましょう。たっぷり時間をつかってゆっくり観光するのが、お勧めです。

お土産の穴場

お土産を買うのにぴったりなのが、現地のスーパー。観光客用のお土産やさんは、値段が高いところがほとんど。現地の人もいくスーパーは、値段もお手ごろで、日本ではめずらしいものが沢山あります。

かわいいパッケージのお菓子や、ちょっとした小物など、ちょっと多めにかって、お土産もれのないように、備えましょう。

おわりに

ぜひみなさん、楽しく思いでに残る海外旅行をしてください。

(photo by 足成)

  • 20121129174253 50b7200d3c7d7

編集部ピックアップ

もっと見る