nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 身近なものでニオイを取ろう。使える消臭術

身近なものでニオイを取ろう。使える消臭術

2013年11月16日更新

 views

お気に入り

はじめに

ニオイというのは、やはり一番気になるものですよね。市販されている消臭剤を買わずに、身近なもので消臭をする方法をお教えします。

再利用

保冷剤

保冷剤には消臭効果があると言われています。一部の保冷剤には、中身が消臭剤になるとも書かれています。

ケーキ屋さんなどで、大きめのケーキを買うと、よくこの保冷剤が付いて来たりしますよね。とくに理由はないけど、保冷剤が冷凍庫に転がっている家というのは、結構多いのでは?

もし使わないなら、消臭剤にしましょう。中身が、常温になるとドロドロになるものは、消臭剤として使用できます。

中身がドロドロになる保冷剤は、中にポリマーと呼ばれる物質が入っています。

ポリマーとは、白い粉末で、水分を大量に吸収することができる優れものです。ニオイは無く、無臭です。

ティースプーン一杯ほどで、150ccどほの水を吸収し、ブヨブヨの物体にすることができます。

このポリマーがあれば、いくらでも量産できますが、まぁポリマーが転がっている家なんて、そうそう無いでしょう。

そこで、消臭剤の袋を開け、器に注ぎ、消臭剤として活用しましょう。

10円玉

これは結構有名な技かもしれませんね、10円玉を靴に入れて、銅の作用でニオイを取る方法です。

2~3枚の10円玉を、使わない革靴の中に入れて、下駄箱へしまっておきましょう。

新聞紙

丸めた古新聞をブーツに入れて、消臭する方法です。これはおばあちゃんの知恵袋的なものですね

消臭作用はまぁまぁで、10円玉と共用で使用すると効果が高まるのではないでしょうか?

コーヒーの出がらし

コーヒーの出がらしを巾着ほどの布に入れて、靴の中やタバコ臭いところへおいておくと、消臭作用があります。

コーヒーの出がらしは、タバコのニオイに作用があり、タバコの臭いニオイを消してくれます。

最後に

秋の気持ちよい風と、程よい枯れ葉の香りが鼻を付く季節になりますが、やはりニオイというのは気になるものです。上記の身近な消臭で、快適な空間を作りましょう。

  • 20101001121106

編集部ピックアップ

もっと見る