nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 大正浪漫の美人画を堪能する方法

大正浪漫の美人画を堪能する方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

弥生美術館・竹久夢二美術館がオススメです。大正浪漫の代表作を堪能できます。

弥生美術館

高畠華宵の作品が展示されています。

大正浪漫

和風と洋風の絶妙なミックス加減が、独特の空気を醸し出しています。懐かしく感じるひともいるでしょうし、新鮮に感じるひともいるでしょう。

モチーフや手本は、芸術家それぞれにあるものですが、完成された芸術作品には、日本人ならではの感性が見事に結晶しています。

児童雑誌や詩文の挿絵などに使用された作品は、とても高いクオリティを現在に伝えています。

叙情挿画

本の挿絵などは、大正から昭和初期にかけて、芸術的に華やかで繊細な筆致の空気があります。

戦前の日本と言っても、戦争が始まる前の昭和初期の頃の文化には、むしろ現代にも通じる美意識が感じ取れるのです。

竹久夢二美術館

大正浪漫を代表する画家、竹久夢二の作品が展示されています。

美人画

夢二の美人画は当時、一世を風靡していました。けれども、美術界としてではなく、大衆文化のなかで捉えられることが多く、美しくも庶民的な空気が感じ取れます。

グラフィック・デザイン

夢二は書籍の装幀を手がけていました。さらに広告宣伝物、日用雑貨などにも挿絵として製作されたものが多く、浴衣などのデザインも手がけています。

現代風に呼ぶと、グラフィックデザイナーとしての仕事ぶりと言うことができます。絵葉書や栞も大人気です。

おわりに

美術館サイトを訪問して『来館のご案内』→『ご利用・交通案内』と開けると、「入館料割引クーポン」が表示されます。

弥生美術館(東京都文京区弥生2-4-3)竹久夢二美術館(東京都文京区2-4-2)開館時間は10:00~17:00(入館は16:30まで)です。

休館日は月曜日です。展示替え期間中は休館になります。最寄り駅は、地下鉄千代田線根津駅と地下鉄南北線東大前駅です。

弥生美術館・竹久夢二美術館

  • 20101001171002

編集部ピックアップ

もっと見る