nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ハワイ在住者が語る!ハワイのお土産を購入する際のポイント

ハワイ在住者が語る!ハワイのお土産を購入する際のポイント

2012年11月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

常夏の島ハワイ。一度は訪れてみたい地であり、一度行くと何度も訪れたくなる地であり。実は、アメリカ人のみならず、世界中の人々から愛されている島なんです。

そんな大好きなハワイを日本に帰ってからも感じていたいですし、また、親しい人にもハワイのよさを伝えてあげたいですね。

ここでは、在住経験のある筆者の「とっておきハワイお土産情報」をお伝えしていきます。

ハワイ渡航歴

仕事の関係でオアフ島に数年在住していました。在住中に、マウイ島、カウアイ島、ハワイ島、ラナイ島など色々な島々を巡りました。ハワイとひとくくりにできないほどどの島もそれぞれの特色があり、一度は訪れてみる価値がある場所ばかりです。

ハワイでのお土産

定番のお土産

マカダミアナッツチョコレートが長く愛されているお土産として一番有名なのではないでしょうか。ハワイ土産ととしてもらった人もたくさんいると思います。

手軽に買えるお土産:1 <ABCストア>

ABCストアは日本でいうコンビニで、町中の至る所にあります。食糧ばかりでなく、ちょっとしたお土産になりそうなものがたくさんあります。

  • ドアストッパー・・・カメ、プルメリア、モンステラなどハワイらしい形のものがたくさんあります。本来の用途のほか、部屋の装飾品として飾ることもできます。かさばることもなく、値段も5ドル前後と手ごろです。
  • コナコーヒー・・・実は地元ではコナ100%は泥臭く人気がないのですが、お土産としてはこちらの方が喜ばれると思います。バニラマカダミア、チョコレートなどのフレーバーコーヒーは、ハワイらしい甘い香りが楽しめます。

手軽に買えるお土産:2 <フラ・レフア>

  • エコバック・・・ハワイアン柄の種類がとても豊富です。かさばることもなく重量を気にしなくていいのは、嬉しいポイントですね。

手軽に買えるお土産:3 <ターゲット>

Targetは、赤い◎のマークが目印の大型ディスカウントスーパーです。ホノルル空港の近くにあり、シャトルバスも出ているのでアクセスしやすいです。たくさん買う場合は、レンタカーをおすすめします。

質のいい雑貨、服、お土産と何でもそろいます。いつ行ってもガイドブックに載っていない掘り出し物がたくさん見つかるはずです。また、地元の人も多く利用するため、ハワイらしい生活感にあふれたものがあるのも魅力です。

喜ばれたお土産

ハワイアン柄の車シートカバー

ハワイと車が大好きな友人へのプレゼントとして買いました。柄、色ともにとても豊富で、値段も比較的手ごろな値段で購入するこができます。日本では販売されていないそうで、作るとなるとオーダーでかなり高くつくそうです。

生地もキルティング加工されたしっかりとしたもので、汚れても洗って繰り返し使えるのそうで、非常に喜ばれました。

ハワイアン柄のベッドリネン

こちらもどこのお店に行っても柄、色ともにとても豊富にそろっています。枕カバー、ベッドカバーとセットで売られていることが多く、寝室のコーディネートもしやすいとのことで、これも喜ばれるお土産の一つでした。

どちらも、郊外の大型ディスカウントスーパーで購入できます。

ワイキキ周辺から離れた場所で

クヒオビーチ(ワイキキビーチ)沿いのホテルに宿泊する人がほとんどだと思います。そのため、ワイキキ周辺は観光客価格に設定されています。

ちょっと足を伸ばして、郊外の大型ディスカウントスーパー、アウトレットモールへ行かれることをお勧めします。ツアー会社やホテルによっては無料シャトルバスが出ているところもあるかもしれません。確認してみるといいでしょう。

色々なものの種類が豊富で、交通費を差し引いても2~3割は安く購入できると思います。

おわりに

仲のよい友人や知人のことを思い出しながらお土産を選ぶ時間も楽しいものですね。

楽しいハワイ旅行となりますように!

(Photo by 足成)

  • 20121128113339 50b578037b694

編集部ピックアップ

もっと見る