nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 運命の人を職場で見つける方法

運命の人を職場で見つける方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

職場は仕事をする場所。確かにそうですが、もしかしたら運命の人がいる出会いの場が職場かもしれません。なかなか出会いをつくりにくい職場でも、素敵な相手を見つけるスキルをお教えします。

職場で運命の人を見付けるポイント

職場で運命の人を見つけるには3つの道があります。

  • 自分で発掘
  • 相手から見付けてもらう
  • 紹介してもらう

それぞれの方法をご紹介します。

3ケース別の説明

1: 自分で発掘ケース

誘われた飲み会には参加するようにしましょう。そこで仕事では接点が無い人と出会える可能性があります。

また、飲み会では「誰か良い人いないですか?」と協力を求めましょう。苦手な人から誘われても、可能な限り参加すると良いでしょう。会社は狭い社会です。悪評を立てる必要はありませんし、苦手な人の同僚は素敵な人かもしれませんよね。

社内の飲み会は、色々な話も聞けて情報収集に役立ちます。「人格者だなあ」と思っていた人が、皆の意見は「裏表が有りすぎて信用できない人だよね」という事も。人の話は鵜呑みにしてはいけませんが、参考にしてはどうでしょうか。

2: 相手から見つけてもらうケース

よほど仕事が出来る人(社内で評判になるくらいだからよっぽど)、イケメン・美女なら努力なくともアプローチは受けるはず。

でも、世の中そうはいきません。ではこれと言って輝きがない我々はどうするかというと、内面をアピールする事です。

誰もが面倒に思う仕事でも、元気に明るく行う。これにつきます。例えば「オペレーターなのに備品の補充やお茶くみも丁寧にやってくれるよね」とか「設計者なのにエントランスの掃除してくれてたよね」などです。

自分が嫌々やる事を率先して出来る人は魅力的に思えますし、そういうネタは飲みの場でよく話題になります。近場の人が広めてくれるので、自分が動く必要はないのです。

3: 紹介してもらう

  • 相手を指定する場合

普段接点が無いと自分からは話しかけにくいですよね。そこで共通の同僚を捜し、動いてもらいましょう。最初は4~5人での飲みで、相手には気持ちを伝えないままの方が良いでしょう。

もし、思っていた人と違い、タイプでなかった時を考えて下さい。ずっと同じ職場で働くので、気まずくなる事を防ぎましょう。

  • 特定の人がいない場合

話しのタイミングを見て「誰か募集中の人はいませんか」と聞いてみましょう。ここで注意するのはオチャラケた言い方にならないようにすることです。あくまで真剣であることを知ってもらいましょう。それにより、誠意をもって紹介してもらえます。

自分から出会いを遠ざけない為に

普段の態度を見直しましょう。嫌い上司・同僚から話しかけられたとき、露骨に嫌な態度を取っていませんか?

雑用を指示されたとき、どうしてますか?いくら素敵な人と良い感じになっても、人づてに相手の耳に入り、「上司の指示を聞かない」「自分の仕事範囲を決めて他を受け入れない」と思われてしまいかねません。

「ちょっと仕事が立て込んでたから」「自分を目の敵にしている上司だから」という言い訳はできません。それは親密になってから話せば分かってくれることです。

先ずは、器の大きい社会性のある人間だと思って貰えるように努力をしましょう。「step by step」です!

おわりに

どのケースをとるにしても、狭い社内。社員数が多くても噂は何故か最短距離で伝わるもの。人の陰口、批判、仕事の愚痴は社内の人には言わないよう心がけましょう。話しにどう着色され流布されるかわかりません。

社内での出会いを諦めていた人も、貴重な場であることを知って、運命の人と出会ってほしいと思っています。

(photo by 足成)

  • 20121127041923 50b3c0bb7c8cf

編集部ピックアップ

もっと見る