nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 粉ミルクを使ったキャラメルのレシピ

粉ミルクを使ったキャラメルのレシピ

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

キャラメルは、多くの人が一度は食べたことがあるかと思います。ですが、その材料や作り方を知らない方もまた多いのではないでしょうか。

実はお家で簡単に作れます。というわけで今回は粉ミルクを使って作るキャラメルの作り方を紹介したいと思います。

余った粉ミルクで簡単にできますよ。牛乳や生クリームでもつくれます。一度作ってみてください。

材料

  • 粉ミルク(調乳済み) 100ml
  • 砂糖 大さじ1弱
  • サラダ油 大さじ1

作り方

STEP1: 準備

まず、普通の長方形のものを作りたい場合は四角い型を用意しておいてください。

バット等なんでもいいのですが、大きいものだと出来上がったときに厚みの無いキャラメルになってしまうので、小さめのものがおすすめです。

無ければ、アルミホイルやクッキングシートで四角型を作って代用できます。四角型に近い形になるように折れば大丈夫です。

この型に入れるときには生地にとろみが付いているので、雑すぎなければもれません。四隅をセロハンテープやホチキスで留めておくと安心です。

違う形のものを作りたい場合も、大きすぎると薄いキャラメルになってしまうので、小さい型にするか、量を増やして作ってください。

次に、耐熱容器で粉ミルクを溶かしておきましょう。ここまでできたら準備は終わりです。

STEP2: 混ぜる

粉ミルクに、砂糖とサラダ油を入れてよく混ぜます。混ざったら電子レンジで2分半~3分ほど加熱し、さらに混ぜます。

様子を見ながら、20~30秒くらいずつレンジにかけ、混ぜます。これを何度か繰り返していくととろみが付いてくるので、どろっとするまでやりましょう。

STEP3: 冷ます

最初に用意しておいた型に流し込み、冷まします。冷蔵庫に入れてもかまいません。冷めたら、四角型で作った場合は適当な大きさに切り、完成です。

おわりに

粉ミルクが余ってしまうと、捨てるのはもったいないけど消費するのも大変ですよね。

そんな時は、粉ミルクでお菓子を作って、おいしく、無駄なく、楽しく使い切りましょう。

  • 20101001093843

編集部ピックアップ

もっと見る