nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ゲーセン初心者のためのBBCS入門

ゲーセン初心者のためのBBCS入門

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに BBCSとは

BBCSとは、ブレイブルーコンティニュアムシフトのことで比較的新しく開発された格闘ゲームです。ギルティギアの後継機とも言われるゲームです。

ゲームセンターで稼動しているほかに、PS3やXboxでも発売されているため、ネット対戦も盛んに行われている、流行の最先端を行く格闘ゲームの一つです。

今回はそんな人のために、BBCSに登場する使用できるキャラクターとその特徴を紹介したいと思います。

ラグナ

本作の主人公で、牽制や対空、切り替えしが豊富なキャラクターです。突進力が強く、リーチもなかなか長いため、地上戦での差し合いも強く、接近戦にて真価を発揮します。

ジン

ラグナと対を成すスタンダードキャラで、飛び道具や優秀な牽制も持ち、初心者にも扱いやすいキャラクターです。

相手を氷付けにして、動きを止める攻撃が特徴で、氷付けにされた相手は、レバーをガチャガチャして氷付けを解かないといけません。

ノエル

動きが素早く、接近戦での一定無敵技のチェーンコンボからの攻撃が特徴です。基本的には近接格闘タイプですが、牽制技として中距離技も有しています。

レイチェル

数々の使い魔をゲーム画面の設置し、相手の立ち回りを制限することができるキャラクターです。

また、風を利用し、相手の機動力を低下させる反面、こちらの機動力を大幅強化することで有利な立ち回りを作っていくことができます。

タオカカ

素早い動きと、テクニカルなコンボで相手を圧倒する接近格闘が特徴とするキャラです。3段ジャンプが可能で、空中コンボが多彩なのも特徴の一つです。

ライチ

棒を用いて、長いリーチを利用して戦うタイプです。また、リーチが短くなりますが、棒を設置することで、棒に飛び乗ったりすることもできます。

テイガー

機動力は全キャラで一番低いが、高火力からのワンチャンを狙える投げキャラです。

磁力を使って相手を吸い寄せることもできるため、機動力が無くても気になることはありません。

バング

飛び道具や素早い動きで相手を翻弄する忍者キャラです。「風」「林」「火」「山」のマークを揃えながら戦い、風林火山で一定時間キャラが強化される技を有しています。

アラクネ

蟲を利用して戦うキャラクターです。相手に烙印を付けると、あっちこっちから蟲が襲い掛かることから、空間制圧能力が高いとされるキャラクターです。

カルル

人形を巧みに使って実質2対1で相手を攻めるキャラクターです。人形の行動には制限がありますが、使いこなすとバレーボールのように相手をトスするようなコンボもあります。

しかし、キャラとは別に人形を操ることが必須なため、初心者には難しいかもしれません。

Λ-11-

中~遠距離戦が強く、逃げながら、隙を見て突進してコンボを決めていくキャラクターです。

ハクメン

ハクメンは、ゲージの増え方が他のキャラクターとは違い、自動で溜まっていきます。しかし、技のほとんどにゲージを使用するため、ゲージ管理が必要となってくるともいえます。

単発技のダメージが高いため、安定した高火力コンボを使用することができます。

ハザマ

機動力は低いが、チェーンを使って画面全体を移動することができるキャラクターです。逃げたりしながら、事故らないように立ち回ってダメージをとっていくキャラクターです。

ツバキ

パワーを溜めて、技の威力を上げて戦うキャラクターです。相手の隙を見ながら、こつこつパワーを溜めて戦うキャラです。

おわりに

ゲームセンターで使用することができるBBCSキャラは以上のとおりですが、家庭用では、もう数キャラ追加されています。

自分に会ったキャラクターを決めて、楽しくゲームセンターに通いましょう!

編集部ピックアップ

もっと見る