nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 参加してみる!?初めての婚活合コン☆

参加してみる!?初めての婚活合コン☆

2012年11月28日作成

 views

出会いを求めている皆さん、順調でしょうか。今回は婚活合コンというものをご紹介していきます。婚活合コンとは何か?簡単にいえば、合コン以上婚活パーティー未満のイベントです。つまり、合コンの良い点(気軽さ・楽しさ)と婚活パーティーの良い点(真面目さ・安心感)をいいとこ取りしたようなイベントなのです。

目次

ポイント1: 合コンや婚活パーティーとの違い

参加する目的(本気度)の違い

適齢期・婚活真っ最中の女性にとっては、参加する全ての合コンを「婚活」の一つだと捉えていたりしますね。但し、残念ながら、男性の合コン参加者は決してそうとは言い切れません。

例えば、既婚者・彼女持ちだけど女の子と楽しく飲みたい、ただ女性を交えてワイワイ飲みたい・体目的などなど。悲しいことに、軽い目的で参加する方も少なくないのです。

その点、婚活合コンでは、女性の方が安心して参加できるよう、「結婚したい男女」が集まった独身者のみの合コンとなっています。

結婚相談所などが開催していることが多いので、チェックしてみてくださいね。

参加人数の違い

また、婚活合コンの参加人数は、婚活パーティなどと比べると少なめです。大体「男女各7~15人」程度のものがほとんどです。

パーティでは参加人数が多すぎて、異性と落ち着いて話せない・自分の魅力が伝えきれないと思っているあなたにはぴったりですよ。参加者一人ひとりとゆっくりお話できるので、お互いの内面をしっかりと確認することができます。

またフィーリングカップル(両思いの男女を確認する)を行う際も人数が少ないのでカップルが生まれる確率がぐんと上がるのです。

ポイント2: 堅苦しい場が苦手な方にもオススメ

結婚したいから、婚活はしたい!でも堅苦しい場が苦手というあなたには、婚活合コンがオススメですよ。婚活パーティーは、ジャケット着用等、ドレスコードが決まっていたり、ホテルなど綺麗な会場ですので、堅苦しく感じてしまいがちです。

また、お見合いも、紹介人やマナーを気にしてしまい、ガチガチに緊張して上手く話せないなどという場合も考えられます。そんなあなたに是非ともオススメしたいのが、この婚活合コンなのです。

但し、ドレスコードが決まっていないからといって、あまりにもラフ過ぎたり、華美すぎたり、露出しすぎていたりするものは、異性からの受けは良くありません。「デートに行くとき」のような格好が望ましいでしょう。

ポイント3: 一人参加歓迎です

婚活パーティーや街コンなど、婚活イベントにおいては、どうしても同性2人1組での申し込みが必須というものが多いですね。なかなか、一緒に行ってくれる友人が見つからない・予定が合わないなど、うまくいかないものです。

その点、婚活合コンでは、そういった決まりは無いものが多いので、お一人であっても気兼ねなく参加することが出来ますよ。

一人参加の方が多いので、友人を気にせず、色んな方とお話ができます。また、異性との出会いはもちろんのこと、同性の友人ができる方もいらっしゃるようです。社会人になると、なかなか同性の友人は出来にくくなりますし、人脈や自分の人間としての幅を広げるためにも活用できますよ。

また、同性の友人を増やすことで婚活イベントの情報交換ができたり、合コンや紹介などのお誘いが増えるなど、嬉しいオプションも考えられます。

魅力的だと感じた方には、同性・異性問わず、是非、積極的にお話してみましょう。

おわりに

婚活真っ最中だというあなたも、これから婚活を始めてみようと思っているけど何から始めればいいのかわからないというあなたも、是非婚活合コンに参加されてみてはいかがでしょうか。

気軽に参加できる楽しい会ですので、緊張せずに素に近いあなたの魅力が発揮できることと思います。皆さんに、素敵な出会いがありますように…。

(photo by足成)

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る