nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. お互いの考えをすり合わせよう!夫に子供が欲しいと思わせる方法

お互いの考えをすり合わせよう!夫に子供が欲しいと思わせる方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

子供は一人じゃできない

子供が欲しい!と思っても、夫が子供に興味がない。女性は年齢が上がるほど妊娠の確率が減るのだから、遅ければ遅いほど不利になるというのに……。

でも、あなただけがあせっても、旦那様には伝わらないのかもしれません。ここでは、旦那様に子供について前向きに考えてもらえるようにまとめました。

ぜひ参考にしてください。

夫が子供について前向きに考えさせるポイント

1:かわいい子供や赤ちゃんを見たら「かわいい」と言ってみる

面と向かって「子供が欲しい」といきなり言うのは、夫にとってはプレッシャーがあります。要約すれば「SEXしろ、夫婦ならできる業務でしょ」と言っているようなものです。

仕事だからやれ、と言われても心の準備もさせずにしたら、先にどんな苦労があるか分かりません。最初は、歩いている子供や赤ちゃんがいれば、とりあえず「かわいい」と言いましょう。

そして、夫の反応を見てください。

2:夫側の母親に会う

もし、姑と仲が悪くなければ義理の母親に会うのもいいでしょう。そこでも、子供がいれば「かわいいですね」と笑顔で言いましょう。

そこから、子供の話題に移り、「子供は作らないの?」と聞かれたら「欲しいんですけど、授かり物ですから」とあくまで、濁します。

後から夫に「お母さん、やっぱり孫が見たいんじゃないかしら?はっきりとは言わないけど……」と、姑の心境を心配しているような態度で接します。子供を欲しがるのは、自分の親もなのだと自覚させましょう。

3:子宮も老化するのだと教える

妊娠にタイムリミットはあります。35歳の女性では、高齢出産に分類され、受け入れられる病院も限られます。

知らない女性も多いのですが、男性はもっと多いのです。TVで特集があればさりげなく一緒に観る、会話に出しましょう。暗に、いつでも出来るわけじゃないのと態度にだします。

4:夫を褒める

褒められれば、人は喜びます。ただでさえ、人は自分を自己否定しがちで、マイナス思考に陥りやすい。物事を前向きに考えられるように、夫の良いところを何でも褒めるのがいいでしょう。

あなた自身も夫に対して「私は将来を考えているのに」と否定的であれば、改める機会です。夫を認め、夫の考えも、冷静に受け止められるようにしましょう。

5:夫が子供に対して、何に躊躇しているか見極める

今までの会話で「子供はお金がかかる」「自由な時間が欲しい」「仕事が忙しいから」とあれば、その考え方を変えさせましょう。

それも、具体的にどうすればいいのかを調べた上で教えましょう。子供にお金がかかるといっても、今は国から児童手当が出ます。夫婦の年収300万でも子供を育ててる夫婦はたくさんいます。

具体例が出ないような問題(仕事の激務や自由な時間など)は、どうやったら、子供を作れる環境になるか、二人でとことん、話し合って下さい。

おわりに

子供について夫が協力的ではないのは、夫婦の考え方のすれ違いです。お互いを理解し、支え合える夫婦であるようにいる事がいちばん大切です。

子供を考えさせる前に、お互いに愛情があるかないかが重要なのです。しっかりと愛し合えてると実感できてから、ポイントを実行してください。

(photo by 足成)

  • 20121126100227 50b2bfa372813

編集部ピックアップ

もっと見る