nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 物忘れを防ぐ5つのテクニック

物忘れを防ぐ5つのテクニック

2010年10月01日作成

 views

若くても物忘れが激しい人もいますし、普段は記憶力が優れている人でも忙しい時期には忘れることが多くなります。

そこで、物忘れをなるべく防ぐテクニックを紹介。

物忘れを防ぐ5つのテクニック

1:メモをとる習慣をつける

些細と思われることでもメモをとりましょう。メモ帳を常備しておくのが良いですね。

メモ帳を開くという習慣をつけることも大切です。一日三回は開くように決めておくなどして、メモ帳のメモ自体を忘れることも予防します。

2:ポストイットを活用

ポストイットにメモを書き、自分のデスクや出入りするドアに貼り付けるなどします。

できるだけ目に付く場所に張ることがポイントです。

3:アラートを設定する

パソコンやスマートフォンのカレンダーに予定やメモを登録しておきましょう。

その時間になったらアラートが鳴って知らせてくれます。

4:ストーリーをつける

Aという行動とBという行動がある場合、それを一連の流れとして関連づけて記憶します。

たとえば、A=服を買う、B=お土産を買うという行為だったなら、「服を買って(A)ご機嫌になったのでCさんにお土産を買って(B)あげようという気持ちになって購入する」とストーリー仕立てでわかりやすく覚えます。

5:置き換える

自分の興味のあるものに関しては忘れにくいという傾向にあるので、好きなものに置き換えて記憶します。

A=Aさんに会う、B=ショッピング、C=入金、とした場合、フルーツ好きな人なら「Aさんがリンゴの着ぐるみを着ている(A)。ショッピングはメロンのよう(B)。お金を入れることはスイカを切るようなもの(C)」と少々突飛な発想でもいいので、自分にとって覚えやすい形で記憶します。

おわりに

物忘れの失敗はちょっとした事でもなるべく避けたい物ですよね。

これは忘れちゃいけないぞ!とリキむときはもちろん、日頃から物事を忘れないように心がけてみて下さいね。

(image by amanaimages)

  • 06c9c65b 5ee5 4f4b 9a4c df82fb26d48f thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る