nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 気軽に!食費節約法

気軽に!食費節約法

2014年09月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

節約というとなんだか我慢をしなくてはならず、無理をしなくてはいけないのではないかというイメージがありますが、ストレスを感じないでお気軽に食費を節約する方法を紹介したいと思います。

食費節約のコツ

1:よく使うスーパーを決めてポイントカードを作る

できれば、いろいろなスーパーを利用するのではなく一つのスーパーでの買い物を心がけるようにして、そのスーパーのポイントカードを作成することをおすすめします。

お買い上げ金額ごとにポイントがたまり、たまったポイントでお買い物ができるので、私はできるだけひとつのスーパーで買い物をし、より、効率的にポイントをためるようにしています。

ひとつのスーパーで効率的にポイントをためる

2: 特売の曜日を知る

毎週月曜日は野菜、火曜日は魚…などといった特売日がスーパーにはあると思います。
よく使うスーパーの特売日をしり、その特売日にできるだけ特売品を買うようにしています。
私の場合、だいたいその特売日に野菜、魚、肉など特売品を1週間分買うようにしています。

特売日に1週間分の食材を購入する

3:冷凍保存する

私は野菜、魚、お肉などお得な日に買い、うまく冷凍保存をするようにしています。

例えば、根菜類は食べやすい大きさにカットをして軽く湯がいて冷凍保存。お刺身は空気が入らないようにラップをして冷凍保存。お肉は1度に食べる量を小分けにして冷凍保存、といった具合いです。

こうすることにより食材の無駄がなくなるとともに、お料理をするのも楽になります。

おわりに

私は、以上3つの節約をするようになり、だいたいひと月の食費が7000円くらい減りました。

難しいことは特になく、ストレスも感じずに節約生活をしています!

(photo by susi-paku/お皿に入ったマカロニ)

  • 20121128133704 50b594f0239ee

編集部ピックアップ

もっと見る