nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 子どもの気持ちに戻れる美術館

子どもの気持ちに戻れる美術館

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

芸術の秋と言われますが、美術館というと、ちょっと敷居が高い印象がないでしょうか。今回は、比較的自分たちに近い、そして、子どもの気持ちに戻れる美術館を紹介します。

ちひろ美術館

いわさきちひろの絵は、小さい頃、誰もが見たことがあるのではないでしょうか。久しぶりに見ると、懐かしいような切ないような気持ちになり、それで、心が温かくもなります。

いわさきちひろは子どもをテーマにして、絵を描いていますので、小さい子を連れて、家族連れで行ってもいいと思います。他に、いろいろな絵本を見ることもできます。

東京と安曇野の2つがあります。

ちひろ美術館

長谷川町子美術館

ご存知、サザエさんの作者の長谷川町子さんの美術館です。漫画の原画や上の写真にもある、間取りのミニチュアもあります。サザエさんのアニメも見ることができます。

サザエさんについての豆知識が、どんどん頭に入ってくるはずです。私が行ったときには、サザエさんの菊人形が展示されていました。

ここの魅力は、サザエさんのグッズが中の売店で買えるところです。また、定期的に、サザエさんとはほとんど関係ないような企画展をやっているので、いわゆる芸術と呼ばれるものに触れることもできます。

長谷川町子美術館

星の王子様ミュージアム

箱根にある、星の王子様ミュージアムです。作者の歴史や写真の展示も多いのですが、星の王子様の絵を見ると、心が癒されます。館内も照明を落としてあり、夢の世界に入ったような気持ちになります。

館内はそれほど大きいとは言えないのですが、ガーデニングに力を入れていて、かわいいレストランやカフェもあります。

箱根に旅行に行ったときに、寄ってみるといいと思います。特に、カップルで来ている人が多いです。

星の王子様ミュージアム

おわりに

以上が子どもの気持ちに戻れる美術館です。違ったアプローチから芸術に触れることができると思います。

  • 20101001122645
  • 20101001123333

編集部ピックアップ

もっと見る