夏のキャンプ!暑さをやわらげる方法

はじめに

夏に思い切り楽しみたいキャンプ!でも、キャンプは体を良く動かして汗もかきますし、BBQなどでさらに暑くなったり、熱中症も心配です。

せっかくの楽しいキャンプ、体を壊さず楽しむために必要なアイテムをご紹介しますね。

夏場のキャンプに必要なアイテム

ペットボトルの水

当然のことですが、水分補給は熱中症を防ぐにはかかせません。ペットボトルに冷たい水を、たっぷりと準備していきましょう。

凍らせたフェイスタオル

凍らせたフェイスタオルをクーラーボックスに出来るだけたくさん準備しておきます。顔→首筋→手足と拭いていくと、体温をぐんと下げることができます。

果物

川辺でのキャンプにオススメなのが、果物を持参すること。川の水で冷やしておいて食べると爽やかで美味しいですし、水分補給にもなります。スイカは体を冷やす作用があるそうですよ。

ハッカ油

ハッカ油は薬局やオンラインショップで購入できます。特にスプレータイプのものがおすすめです。

濡らしたフェイスタオル(上記の凍らせたフェイスタオルでも良いですよ)にスプレーを一噴きし、それで首筋などを拭くとスーッとした清涼感が広がります。

ハッカ油には消臭・芳香効果もありますので、汗だくになるキャンプに最適です。また、虫の嫌う匂いですので、虫よけにもなるという優れものです。

おわりに

夏の楽しい思い出になるはずが、体を壊したり、なんだかよく分からないけど暑いだけだった、なんて事になっては台無しですよね。

しっかりと準備をして、楽しいキャンプにしてくださいね。