nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初めての女子海外一人旅を成功させるコツ

初めての女子海外一人旅を成功させるコツ

2012年11月27日作成

 views

お気に入り

はじめに

大学3年生のときに、初めての海外旅行デビューが、ビートルズとサクラダファミリアとモナリザに会いたくて、イギリス・スペイン・フランスのバックパックの一人旅。その後は、結婚するまでの10年間、社会人になってからもずっと一人旅をしてきました。

ドイツ・ロシア・ウクライナ・ハンガリー・スイス・オーストリア・イタリアなどの主要ヨーロッパ国を、ぐるっと美術館めぐり旅。台湾・タイ、エステ旅。現地の友達尋ねて、ポーランド・ウクライナから、ニューヨーク~ハワイで〆た移動距離地球1周旅。またまた、ネパール・タイ買い付け旅…などなど、年1~4回は有給や無職時期を利用して、1人海外旅を満喫してきました。

実は私、英語はいつも赤点で大の苦手、人一倍臆病で心配性な性格でもあります。そんな私が、どのように海外一人旅デビューを成功させたか、コツをお伝えします。

女子が安全に海外一人旅デビューするコツ

1.フリーツアーを利用すると、何かと楽になる

とにかく安く、でも現地で自力で手配する英語力が無い…。ということで、10日間のフリーツアーを利用しました。ロンドンインのパリアウト、ロンドンでの1泊付き。

ヒースロー空港からの移動は、飛行機の中で一緒になった同じツアーに参加していた女の子2人組と仲良くなり、ホテルも同じということがわかったので、一緒にチェックインしました。

とにかく初日の宿を確保しておくと、心理的にも楽になりますし、同じツアーの日本人女性と知り合う可能性が高くなります。

初めての海外旅行は、『航空券+1泊のホテル付き』の旅行商品が便利!

しかし、次の滞在地のスペインのバルセロナでは、飛び込みで入った宿が満員で街をさまよう羽目になりました。

どうしても不安な方はすべての日程でできるだけ宿を押さえることをお勧めします。

ちなみに、バルセロナでは満員だったユースホステル(以下、YH)より格安の宿を教えてもらい、無事に滞在することができました。

2.何かあったときの『お守り』をあらかじめ作って持参

『お守り』とは、宿泊先(候補リストも含む)、大使館や領事館、クレジットカードをなくしたときのエマージェンシー番号、現地の警察署、航空会社など、非常時に必要だと思われる連絡先は、控えておきましょう。

主要な電話番号&住所を控えたメモは、非常時に役立つお守りになる

また、パスポートの番号(できればコピー)、トラベラーズチェック(以下TC)の番号なども控えておくと便利です。

実は、最初の海外では使うことがありませんでした。

しかし、旅慣れてきてからは、ちょくちょく役立つことがでてきたのでした。

アメリカ旅行では、ボストンでパスポートを盗まれたときに、クレジットカード会社&日本領事館の電話番号が役に立ちました。

仕事帰り成田国際空港へ直行するとき、電車の中で飛行機の出発時刻に間に合わないことがわかり、列車内で電話で連絡を入れて便を変えてもらいました。

トラブルは、気が緩んだ時にやってきます!そんなときのために、役に立つお守りを用意しましょう。

『手持ち荷物の中の手帳にはさむ』+『トランクやバックパックの奥にしまう』のダブルお守りがお勧め。

3.旅行中は、自分の直感を信じる!

女一人旅では、判断を迫られるシーンが色々な場面で起こります。迷ったら、自分の直感を信じましょう。

上述のボストンでの盗難時のエピソードです。

ユースホステルで仲良くなった現地の日本人留学生に連れられて、乗り気でなかったものの、「せっかくだから…」とジャズバーで過ごして宿に戻るのが遅くなってしまいました。

「下心ありありの現地人に言い寄られて気分悪いし、明日はニューヨークへ行かなければいけないのに…」と後悔しつつ、ユースホステルで、シャワーを浴びていました。

貴重品ポーチをシャワーブースに持ち込んでいたのですが、洗髪の最中に、あやしい何かを感じました。振り返ると、そのポーチがなくなっていたのです!バスタオルを巻いて犯人の影を追いかけましたが、逃げられてしまいました。

幸いなことに、パスポート・クレジットカード・小銭くらいしか入っていませんでした。別に保管していたTCと航空券は無事。上述の『お守り』に記載していた、クレジットカード会社とニューヨークの日本国総領事館に連絡し、残りの旅程を楽しむことができました。

「あ、ヤバいな」とか、「乗り気になれないな」と思ったら、断る勇気も大切です。色々な体験を積むことも大切ですが、ほどほどに。

4.旅先では、旅人はみな友達になれる…気軽に声をかけよう

知らない土地で一人でいると、本当に心細くなります。そんなときは、周りを見渡しましょう。同じような思いを感じている旅人がいるかもしれません。

宿はドミトリーの宿、できればYHを利用するようにしていました。YHは世界中の旅行者が利用しています。そして、老若男女問わずお互いに情報交換しあっています。

YHを代表とするドミトリー形式の宿は、旅友を作るのにお勧め。
ドミトリーでは、男女同室の場合もあります。チェックイン前に確認を。

パリのYHでは、アメリカから来た老婦人2組に、地下鉄のチケットを譲ってもらいました。スペインのバルセロナでは、ドミトリーの宿で仲良くなった日本人旅行者達と、1人では到底行けそうも無い店で、うまいものめぐりをしました。

YHでなくても、街中で日本語のガイドブックを持っている旅行者を見つけたら、気軽に声をかけました。宿泊先やお勧めのお店について情報交換したり、使用済みのガイドブックを譲り合ったりもしました。

同伴者がいなくても、ちょっとした勇気があれば、より楽しい旅行になりますよ。

日本人女性は、ナンパ目的の現地男性に声をかけられることが多いので、気をつけて!

5.女子海外一人旅のオススメスポット

外国語会話が苦手なら、まず英語圏の国をオススメします。

ニューヨークなら、昼間は美術館巡りにショッピング、夜はブロードウェイ・ミュージカルやメトロポリタン・オペラが楽しめます。一人の方がゆっくり鑑賞できますよ。

癒されたいなら、台湾のマッサージと温泉巡りがオススメ。親日家で、日本語も通じやすいです。

もしくは、タイランド。バンコクでエステとタイマッサージを堪能し、プーケットやサムイなどのビーチでノンビリするのもよし、ダイビングやシュノーケルでアクティブに過ごすのも楽しいです!物価もかなり安いし、観光地は日本人はじめ外国からの旅行者が多いので、言葉で困った事はあまりありませんでした。

一人旅初心者に敢えてオススメするなら、上記の3つです。でも、旅先で何がしたいかを決めると、自ずと旅程が定まってきますよ。

おわりに

初めての海外旅行が1人旅立ったのですが、世界が広がり友達ができ、「どこでもなんとかなる」という度胸が付きました。

最初から最後まで友達と一緒の海外旅行も楽しいかもしれません。でも、現地で友達と待ち合わせする海外旅行は、もっと面白いですよ。

女性でも、準備と用心を怠らなければ、思い出たくさんの充実した旅行をすることができます。ぜひ、海外旅行を一人旅でデビューしてみてくださいね。

(Photo1 by 足成)
(Photo2 by 足成)
(Photo3 by 足成)

  • 20121126164819 50b31ec3da3a6
  • 20121126170021 50b3219597713
  • 20121126170241 50b322218a45b

編集部ピックアップ

もっと見る