nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 竹炭を使って匂いをとる方法

竹炭を使って匂いをとる方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

家の中の匂いの気になる場所って色々ありますよね。市販品も即効性があって良いものが沢山あるけど、昔ながらの知恵で使いまわせるのも素敵。

そこで竹炭のメリットや使い方などを書き出してみました。

竹炭のメリット

私は竹炭を長年愛用しています。購入する時には少し高く感じるかもしれません。でも、長い間使うことができます。

竹炭 飲料・炊飯用 6枚入

最初は、飲料水に使ったり炊飯に使ったり、それなりの使い方が出来ます。痛んできたら、徐々に使う場所を変えていき、最終的には庭にまくなどして使いきります。

竹炭は多孔質になっていて、そこに湿気や匂いが吸着されるそうです。押入の除湿、下駄箱などの消臭、シックハウス対策に使えます。

お手入れすると再度効力を発揮できるので、使い続ける事ができます。

やり方

竹炭が空気に触れる状態で置きます。細かくなったものが他の場所につくと汚れるので、何かに入れて置いておくと良いと思います。

竹炭は使い続けることが出来ますが、見た目の状態にあわせて使う場所を変えたほうがよいと思います。

最初はインテリアを兼ねた消臭用品として目につく場所、来客のある場所に使います。割れたりしてくるので、形が崩れてきたら、自室に置いたり、タンスに入れたり、トイレに置いたりと徐々に置く場所を変えていきます。

押入れやベッドの下なども、置くのにおススメの場所です。自然に湿度の調整と消臭をしてくれるので助かります。

傷になったり、バラバラになったりしてきたら、布や紙の袋にいれて使います。粉になった部分から、庭にまくなどして使いきります。

竹炭のお手入れ

竹炭を洗い流して風に当てて乾かせば、再利用出来ます。

煮沸すると、より綺麗になりますが、トイレとかに使ったものは、ちょっと悩みますよね。洗い流して風に当てるだけでも、だいぶ汚れは落ちますので、そちらでも良いと思います。

洗剤などを使って洗うと穴の部分に成分が入り込んで、せっかくの竹炭が台無しになってしまうので気をつけましょう。

おわりに

竹炭は、本当に長く使えるのでおススメです。洗い流す時や掃除の時など、丁寧に扱えば形の崩れも防げます。すぐにバキッと壊れてしまうほど弱くは無いです。

ただ、落とすと割れるので、丁寧に扱ってください。インテリアとしても優秀なので、上手に活用すれば快適に暮らせると思います。

  • 20100930170940

編集部ピックアップ

もっと見る