nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 電子レンジで作れるタルタルソースのレシピ

電子レンジで作れるタルタルソースのレシピ

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

フライなどにはよくソースをかけますが、タルタルソースをかけても美味しいですよね。

でも、市販のものは少し割高な気もします。自分で作るにしても、まずはお湯を沸かして卵をゆでて…と、手間がかかりそうに思いますよね。

でも実は、とても簡単に作れてしまいます。電子レンジを使って、ゆで卵を作る手間を省き、後は混ぜるだけです。

簡単で手早く作れるので、フライを作る日にはこのレシピも合わせて試してみて下さい。

材料

  • 卵 3個
  • スライスチーズ 2枚
  • マヨネーズ 大さじ4~お好みで
  • 塩 適量
  • こしょう 適量
  • 酢 大さじ2
  • にんにく 少量
  • マスタード(からしでも可) 小さじ1/2
  • レモン汁 大さじ1程度
  • パセリ 少々(無しでも作れます)

作り方

STEP1: 加熱

卵3個を耐熱容器に割り入れて、爪楊枝などで全体的に穴を開けます。これはかなり重要です。穴を開けておかないと、卵が爆発します。

しっかりと穴を開けたら、電子レンジで2分程加熱しましょう。これだけでもう卵をゆでる手間が省けました。

卵をよく混ぜて、スライスチーズを加えさらに混ぜ、またレンジで二分加熱してください。

これでほとんど出来上がったようなものです。加熱後はまたよく混ぜておきましょう。

STEP2: 混ぜる

あとは簡単です。残りの材料を、味見しながら加えて完成です。一応材料に分量も書きましたが、緩めが好きな方はマヨネーズの量を増やした方が良いでしょうし、そうなると他のものも少しずつ増やすことになると思います。

分量はあくまでも基本的な量を書いたので、お好みに合わせて調節してください。

フライのソースとして使うのであれば分量よりも多少緩めがいいかもしれません。

おわりに

フライには勿論ですが、パンに塗っても美味しいですし、少し固めに作れば卵サラダとして食卓に出せますよ。

色々な使い道がありますし、何と言っても簡単にすぐできるので、普通のソースの変わりにでも是非一度作ってみてください。

  • 20100930123526

編集部ピックアップ

もっと見る