nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. アニバーサリーイヤーを楽しむ芸術鑑賞旅行(ウィーン/クリムト)

アニバーサリーイヤーを楽しむ芸術鑑賞旅行(ウィーン/クリムト)

2012年11月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

クリムト作品を鑑賞するためウィーンを旅行した、芸術鑑賞旅行の経験をまとめます。

旅行日程

2月に3泊5日でオーストリア ウィーンを旅行しました。ヨーロッパにしては短い期間ですが、ウィーンはコンパクトな街で1都市滞在だったため、またクリムト作品の鑑賞と目的が明確だったため満喫できました。

手配と費用

航空会社とホテルそれぞれの公式ホームページで予約しました。多くの公式サイトでベストレートギャランティーと最低料金を保証しています。

時間を有効に使うため、フライトはオーストリア航空の直行便、ホテルは空港へも観光にもアクセスの便利な市内中心地のマリオットホテルを予約しました。

寒くなり需要が減る下期は、欧州方面は航空会社・ホテルともにスペシャルレートが設定されることが多くあります。各社のホームページで確認できます。メールニュースやホテル会員プログラムに登録するといち早く情報が得られます。

2012年下期もオーストリア航空ではWinter Specialと題し、36,000円+TAX~割引運賃の設定があります。

他の欧州系航空会社でも5万円前後+TAX~割引運賃が設定されています。

スキー観光などで混みあうフライトもあるため早めの予約をおすすめします。

事前準備

芸術鑑賞旅行の際、調べておくべきポイントです。

  • 旅行期間中、目当ての作品が展示されているか

貸出や修復などで展示されていない場合があります。折角、時間とお金をかけて旅行しても目当ての作品を見られなくては意味がありませんので、ご注意ください。

美術館のホームページにアクセスすると、特別展などの情報もあるので合わせて確認すると計画がスムーズで、見逃す心配もありません。

  • アクセス方法

美術館までのアクセスはもちろん、公共交通機関のフリーパスの提示で美術館入場料の割引を受けられるなどお得な情報もあります。ウィーンの場合、地下鉄、バス、市電の72時間乗り放題のVienna Cardの提示で210以上の施設で割引やサービスを受けることができます。

各都市、同様のサービスを行っていると思おますので事前に調べ活用してください。

  • 作品数・展示場所・所要時間

展示数が多く、広い美術館では、目当ての作品だけに絞って見るだけでも時間がかかります。目当ての作品が見つけられない、見逃すということを避けるためにも、事前に見たい作品・展示場所の確認は忘れられません。

同じ作者でも異なる場所、異なる建物に展示されている場合もあります。所要時間を目安に30分~1時間は余裕を持って計画することをおすすめします。

感想と2012年ウィーンがおすすめの理由

美術館に1日当てて計画を立てたので、気持ちに余裕を持って鑑賞できました。午後は入場者数も増えてくるので、ゆっくり鑑賞できる午前中からの訪問をおすすめします。

クリムト生誕150周年の2012年、ウィーンではクリムトイヤーとしてイベントが催され盛り上がっています。ベルヴェデーレ宮(~2013年1月27日まで)をはじめ美術館・博物館で特別展が開催されています。残り少ない期間ですがクリムト作品を堪能ください。

150周年にあたり、接吻の大きな幕が飾られて写真を撮る人やキスをするカップルと思い思いに鑑賞を楽しんでいました。お祝いムードの中、いつもとは少し違った雰囲気の中鑑賞することができました。

2013年アニバーサリーイヤーを迎える画家

生誕〇周年、没後〇年に合わせ、国や都市を挙げて展覧会やイベントが予定されています。普段の鑑賞以上に心に残る体験になると思います。特別展準備などで、一部CLOSEなどもあるようですので、ご注意いただき芸術鑑賞旅行にお役立てください。

  • ムンク 生誕150周年(ノルウェー オスロ)

国立美術館、ムンク美術館で特別展が予定されています。

  • ゴッホ 生誕160周年(オランダ アムステルダム)

ゴッホ生誕160周年およびゴッホ美術館開館40周年を祝し、特別展が予定されています。

(photo by 著者)

  • 20121126131618 50b2ed1221d27

編集部ピックアップ

もっと見る