nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 煮込まず簡単!レンジで豚の角煮

煮込まず簡単!レンジで豚の角煮

2014年03月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

豚の角煮って、手間も時間もかかって面倒ですよね。お鍋で煮込む間ずっと見てる訳にもいかないけど、目を離すと忘れて焦がしちゃったりなんてこともあるかもしれません。

食べた後も、豚肉から出た油でお鍋がベタベタになっていて、洗い物にも苦労しますよね。

では、耐熱の大皿に入れてレンジでチンしてしまえばどうでしょうか。煮込む時間も手間も省けてお鍋を洗う必要もないですよね。

そんな素敵なお役立ちレシピを紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

材料

  • 豚バラ(ブロック) 400g
  • 醤油 大さじ3
  • 酒 80cc
  • みりん 大さじ2
  • にんにく 適量
  • 生姜 適量
  • 砂糖 大さじ1
  • 長ネギ 青い部分のみ使用

作り方

STEP1: 準備

調味料をすべて合わせておきましょう。生姜は薄切りにして、調味料の中に浸けておいてください。

にんにくはお好みなのですが、あまりにんにく臭くなるのが嫌な場合は加熱するときに使う容器にこすり付けるだけでも風味がでます。嫌いな場合は全く入れなくても大丈夫です。

長ネギは、青い部分しか使わないので、白い部分は残しておくか、出来上がった後の飾り付けように白髪ねぎにしておくといいでしょう。

STEP2: 漬ける

豚肉を適当な大きさに切り、加熱用の皿に調味料と一緒に入れます。調味料の中の生姜も一緒に入れてください。

その状態で最低一時間以上は放っておきましょう。煮込まないので、漬けてできるだけ味を染み込ませます。

STEP3: 加熱

電子レンジに入れ、蓋やラップはせずにまずは5分、次に裏返してまた5分煮込みます。お好みで、もっと煮込みたい方は時間を少し短くして繰り返してください。煮えたら完成です。

冷めるまで置いておくとさらに味が染みて美味しいです。出来立てをすぐに食べても問題はありません。

おわりに

角煮をお鍋で作る時は、気合を入れて前日から煮込んだりもしていましたが、レンジで作ると手軽で時間も短縮でき、苦になりません。

豚の角煮は好きだけど、面倒だからあまり作りたくない、という方に是非試してほしいレシピです。

  • 20100930110439

編集部ピックアップ

もっと見る