nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 気の合わない人との付き合い方

気の合わない人との付き合い方

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

仕事や学校で、どうしても気の合わない人と、何か一つのことをやらなければならなくなった…。そんなときどうしますか?

避けられる状況でしたら距離を置いたり、関わらなければ済むことができますが、絶対に避けられない状況の場合においては、どうにかしてクリアしたいものです。そこで、いくつかの対処法を紹介したいと思います。

対処法

我慢する

とにかくひたすら我慢します。何を言われても、全て受け入れてあげましょう。とりあえずその人のことを考えたくも無いし、時間も無いという場合はこの方法が一番有効かと思います。

ただし、この方法は自分に大きなストレスを感じるのでおすすめはできません。

相手の良いところを探す

どんな人であっても必ず良いところがあります。自分がまだ相手の良いところに気付いていないだけかもしれません。コミュニケーションをとりながら、相手の良いところを探してみましょう。人間観察力が養えます。

自分との共通点を探す

相手と自分が論じていること、携わっている作業とは全く別の話題をしてみましょう。家族構成、血液型、出身地、趣味など、なんでも構いません。

思わぬ共通点が見つかれば、しめたものです。例え気が合わなくても、共通する好みの話題でしたら仲良くなれるかもしれません。

自分の考え方を変える

「気が合わない、意見が合わない…もしかするとそれだけで相手を決め付けているのかもしれない」と一度自分に問いましょう。他の部分では共感できるものがあるかもしれません。

また、相手はそういう「キャラ」だと諦め、そのキャラとどのように接すれば、自分が楽しめるのかを考えるのもよいでしょう。

自分にとって試練だと受け入れ、「次にこういう人に会ったらこうしよう」「こういう風にならないようにしよう」など、自分を高める要素として接すると、心が豊かになり、人間性がアップするでしょう。

おわりに

全ての事は自分の人生にとって無駄にはなりません。どんな状況や人に対しても受け入れ、上手に接することが出来れば、豊かな人生が送れることでしょう。

(image by amanaimages)

  • 20140129143700 52e8937c5e906

編集部ピックアップ

もっと見る