nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3. 「つらい気持ち」を吹き飛ばす4つの方法

「つらい気持ち」を吹き飛ばす4つの方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

失恋した、仕事がうまくいかないなど誰にでもつらい時期はありますね。そんなときは少しでもはやく立ち直り気分をリフレッシュできたら嬉しいですね。

今回はそんなつらい気持ちを吹き飛ばす方法をいくつか紹介します。自分にあった方法を試してみると良いでしょう。

1 捨てる

たとえば

  • 2年以上着ていない服
  • なにが入っているかわからない入れ物

はありませんか?着ない服や不要な物は自分の過去そのもの。今の自分をリセットさせるためにまず思いきって不要なものを捨ててしまいましょう。

無心でカラダを動かし部屋がきれいに片付くのを見ると身も心もすっきりしますので是非ためしてみてくださいね。

2 真似をする

  • 目標となる人
  • 自分より楽しそうに見える人
  • 自分がこうなりたいと思う人

自分の周りにこのような人はいませんか。是非積極的に会い、助言をもらい、良いエネルギーを吸収しましょう。

そしてその人の生き方や考えかた、生活スタイルでも何でもいいからまずは真似してみましょう。

あまりおすすめできないのは気楽だからといって同じような境遇の人に会うことです。グチばかりで何も前に進めないことが多いです。

3 泣く

おもいっきり泣くと血液中のストレス成分が大幅に減少するというデータがあります。ポイントは「感情」で流した涙であることです。たまねぎをむいたときの涙では効果はありません。

ですから最近涙出してないなと思ったらあえて泣くようなドラマ、映画をみて思いっきり泣いてみましょう。いやなことも全部涙で流してしまいましょう。

4 五感を使う

たとえば、

  • 美術館、水族館に行く
  • アロマ、リフレクソロジーを体験してみる
  • 初めて使うスパイスで料理を作ってみる
  • 今まで興味のない分野の音楽を聞いてみる

など五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)を刺激させることが気持ちを楽にさせる方法のひとつとして知られています。人が本来備わってる能力を最大限刺激することをあえて行なってみましょう。

おわりに

リフレッシュする方法や立ち直る方法はほかにもありますが、まずは自分にできそうなことをおこなってみることが大事ですね。

かえってストレスになっては本末転倒ですので一人でいたいなら一人でできる方法、外に出たくないなら家でできる方法など無理せず楽しめそうなことから試してみてくださいね。

(photo by amanaimages)

  • 20130322142515 514beb3be9507
  • 20100929194453

編集部ピックアップ

もっと見る