nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. オアフ島へのアクセス体験談と楽しむコツ

オアフ島へのアクセス体験談と楽しむコツ

2013年02月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

ハワイ旅行の計画を立てている方へ向けたオアフ島へのアクセス方法体験談をお伝えします!

1:オアフ島旅行の詳細

旅行に行った時期

2012年3月頃。

旅行日程

5日間の滞在。「とにかくダラッとしよう!」がテーマだったのでオアフ島のみで他の島には移動しなかったです。

宿泊先

トランプインターナショナルホテル

5日間まるまるこちらに滞在。当初3日のみ滞在して違うホテルにいく予定が居心地がよく2日間延長。というのも、景色よし、広さより、サービスよし、と大満足だったので、同じプライスのホテルでこれ以上ってあるかな?という話になり5日間まるまるの滞在になりました。

一緒に旅行した人

恋人と行きました。2人でハワイにいくのは3回目です。共に海外生活が長く旅行も頻繁にするので、価格帯対サービスにやたらと厳しいのですが、今回の旅はトータルで大満足!

旅行先では何をしたか

海、マッサージ、お買い物をひたすら繰り返しました。どこの南国でもそれが出来ますが、すべてにおいて高品質・大満足なのがハワイ!だと思っています。

2:オアフ島へのアクセス方法

飛行機情報

成田から成田へのアクセス、JALで直行便です。

成田以外からだと、以前中国・上海からハワイ、ベトナム・ハノイから乗り換えでいったことがありますが、毎回日本経由にしてJALで行きました。

筆者の個人的なイメージですが、6時間以上飛行時間がある場合は、自分の安心できる航空会社にしないと体が疲れてしまって旅行先で楽しめないのでは、と思い出来る限り同じ会社にしています。

予約方法

JALのサイトから出発日の2日前に予約しました。

移動時間

約7時間半ほど。日本時間20時ごろ出発、ハワイ時間朝8時ごろに到着でした。

費用

日本円にして約9万円程。今回は航空券購入が2日前だったので、あまり価格にこだわらず、とにかく行きたい!ということで取れたチケットで向かいました。

行く時期、購入のタイミングによってはもう少し安く購入できると思います。

日本との時差

時差は19時間!これが一番悩ましいところなので毎回時差ぼけ防止策を考えていきますが、イマイチうまくいっていません。日本からのホノルル行きは早めの就寝がポイント、と一般的には言われているようです。

過去に試したこと。(参考になればどうぞ)

  • 機内食を一切食べない。
  • アイマスクと耳栓で寝続ける。
  • 旅行前日にたくさん睡眠をとっておく。

3:到着空港・港から市街地までのアクセス方法

レンタカーをおすすめします!

ホノルル空港を出るとレンタカーのサインボードがありますのでそれにしたがって歩いていくと、レンタカー窓口があります。英語に自信がない場合は日本語で対応してくれるところもありますので心配ありません。日本語対応可のところには、日本語で「日本語対応可」と書いてあります。

天気のよい国で海を見ながらドライブ!というのは最高に気持ちの良いものなので、筆者は断然レンタカーをおすすめいたします。

レンタカーを借りる流れ

レンタカーのシステムは日本と同じ、免許証を提示し、車を選び、書類にサイン、あとは返すだけです。

費用

1日5000円程度。

ツアーでない場合の移動手段はタクシー、バス、トロリーのほかにもホテルからショッピングモールまで出てるシャトルバスなどもあり、中心地、観光地を楽しむ分には困らないかと思います。
ハワイでは国際免許証は必要ありません。でも身分証明書は日本の免許証以外にも必要なので、パスポートを忘れないようご注意ください!

4:オアフ島に行く人に向けて移動手段に関するアドバイス・注意点

上記にてレンタカーをおすすめしましたが、当然ですが、交通ルールが日本と同じではありません。

車を運転しているのは、現地のかたはもちろん、欧米人もアジア人も、遊びにきているいろいろな人たちが運転をしているということを忘れずに安全運転を心がけてくださいね!

社内に貴重品をおきっぱなしにしていて盗難にあった、という話もよく聞きます。お気をつけください!

おわりに

日本からワイキキ空港、ワイキキから市内、どちらにしてもたくさんの手段があります!観光地として日本人に愛されてきた場所だからこそ、日本人のためのサービスも用途、費用にあわせてたくさんあります。

目的と予算をきめて、楽しい旅にしてくださいね!

(photo by 足成)

  • 20121124220945 50b0c719d90e2

編集部ピックアップ

もっと見る