nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 黒歴史を乗り越える方法

黒歴史を乗り越える方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

黒歴史とは、TVアニメ「∀ガンダム」劇中で、それまでの「機動戦士ガンダム」シリーズの場面が映し出され、それらは劇中において「封印されていた争いの歴史」であったと説明されたことから生まれた言葉です。

転じて、「当事者が忘れたい、なかったことにしたい恥ずかしい過去のこと」を指すとのこと。

はてなキーワードより引用

今回は、そのような黒歴史に立ち向かい、乗り越える方法を紹介したいと思います。

黒歴史を伝説と化す

黒歴史をつくりやすいのは、中2~高1あたりだと言われています。なので、たとえばアナタが現在20歳を超えているのならば、伝説のように周りに言いふらしましょう。

そのときは恥ずかしくても、最後には伝説と化すでしょう。また、それ以上の黒歴史を持っている人に遭遇するかもしれません。そうなればアナタの黒歴史は普通の歴史へと変わります。

黒歴史時代の友人に会う

恥ずかしいという思いは、他人に見られて初めて生まれるものです。黒歴史時代の友人に会うことで、周りが覚えていないこと、もしくは気にしていないことに気付きましょう。

案外、他人のことなど気にしていないもので、自分の気が楽になるとともに黒歴史も抹消されます。

新たな黒歴史を作る

過去の黒歴史以上の黒歴史を作ることで、過去の重みを消してしまいましょう。

お酒の力などで新たな黒歴史を作ると、過去のことを思う暇もなくなりますし、現在の黒歴史は「お酒のせいだ・・・」と、少し言い訳もできるようになります。

すると、黒歴史の重みは分散され、かつ軽減されるので、気持ちが少し楽になるでしょう。

お酒で度が行き過ぎた黒歴史を作ると、セクハラ等で訴えられる可能性があるので注意が必要!

現在の辛さを乗り越えるには

以上のような方法で黒歴史に立ち向かってください。また、黒歴史は誰しもが案外持っているもので、黒歴史自慢コンテストのようなものを友人同士で開くとそれが笑い話に転じることもあります。

過去から現在まで引きずってしまった辛さを乗り越えるには、黒歴史=笑いの鉄板ネタにしてしまえばいいんです。

そうすることで、現在まであった辛さが、急にプラスに転じて今よりずっと前向になれると思います。

(photo by amanaimages)

  • 20121227143613 50dbde4d5a702

編集部ピックアップ

もっと見る