nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 速読以外で厚めの本を大量に読む方法

速読以外で厚めの本を大量に読む方法

2012年09月06日更新

 views

お気に入り

はじめに

速読以外の方法で、厚いページ数の本を読むというのは、かなり苦心すると思います。特に、読書に慣れていない方ならなおさらでしょう。

そこでそんな方にオススメしたい読書方法をお知らせしたいと思います。

読書にオススメする三つの方法

1:一日に読む分量を決める

無理して一日に大量に読もうと思っても、読むスピードが遅くなったり、今後も続けるのに嫌気が差したりしがちです。

なので、無理に読もうとせず一日に自分が読めるページ数や時間だけ読むというのを著者はオススメします。

また、読書をする時間も自分にとってベストな時間を探してみるといいかもしれません。例えば、就寝前の一時間を読書に当てたり、お昼の休みを読書時間にしたりといった具合ですね。

2:BGMを流す

読書をする時にBGMを流すのもオススメです。読書本の中に出てきたり、イメージに合いそうな曲を流すと臨場感が増して読書のペースが上がると思います。

また、自分が好きな歌手やバンドの曲でも、気分が昂揚または逆に落ち着いたりして読書が捗るのではないでしょうか。

3:重要な箇所をメモする

此方は推理小説や登場人物が多く登場する本などを読む時にオススメな方法です。登場人物の重要そうな発言や叙述、関係図などを紙などにメモをして覚えることで、作品への理解と興味を深めることが出来るはずです。

読書中にメモを取るのは面倒と思われる方もいらっしゃるでしょう。著者もそう思っていましたが。実際にやってみると読書スピードが向上したのです。

もし紙に取るのが煩わしいのならば、頭の片隅にでも覚えておくようにされてはいかがでしょう。これだけでもかなり違ってくると思います。

最後に

さて、著者の紹介する読書方法は以上です。

著者個人や友人の狭い範囲での調査ではありますが、お読み頂いてありがとうございました。紹介した方法が皆様の読書に少しでも役に立つことを願っております。

(Photo by Bookshelf@work/jurvetson

  • 20100930172759

編集部ピックアップ

もっと見る