nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 海外生活をするときに持って行ったほうがいいもの

海外生活をするときに持って行ったほうがいいもの

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

新しく海外生活を始めるとき、どんなものが必要になるでしょう。行ってから気づくもの、しかも、ちょっとしたものを、紹介していきます。

こんなものがあると重宝します。

まずは三種の神器からです。

飲みなれた常備薬

これだけは何があっても、持って行ってください。現地の国の薬のほうが気候にあっていい、という意見もありますが、そんなことはありません。現地の人の体格にあった薬の量を渡されるので、薬が強いことも多いです。

病気になって、病院でもらった薬ならいいですが、そのときも、言われた量より少し少なめに飲むようにしましょう。

電子手帳

英語を話したいとき、ちょっとした単語を調べたいとき、電子手帳はあって損をすることはまずありません。今は音声つきのものもありますし、旅行会話もほとんどのものに入っています。

SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ コンパクトサイズ)

お気に入りの耳かき

私の場合、耳かきだけはどんなところに行くのでも、必ずお気に入りのものを持っていきます。綿棒はどこでも購入できますが、耳かきはなかなか手に入りません。一方で、爪きりなどは割とすぐ手に入ります。

匠の技 最高級 煤竹耳かき2本組

ここからは、あったら便利なものをいくつか。

キッチン用品・食料品

-おろしがね
-ふりかけ、のり、味噌汁の素
-ポカリスエットの粉(風邪をひいたとき)
-ハヤシライスのルー、スパゲティの粉ソース

現地で日本料理をふるまってほしいと言われることが必ずあると思います。そんなとき、カレーのルーやしょうゆなどは、大きいスーパーであれば、購入できると思います。ここでは購入できなそうなものをあげておきました。

【業務用】 ステン 大根おろし C-9510
のりたま 大袋 62g

パソコンの付属品

買ったときに付いてきたCD類(リカバリーディスク)、説明書などは極力持って行くようにしましょう。現地でパソコンが壊れたときに、あれば、なんとかなることが多いです。

日本の化粧品

現地のものを買ってもいいですが、最初の1か月分ぐらいは持って行くようしましょう。特に肌が弱い人普段使っているものを持って行ったほうがいいと思います。

なめらか本舗 イソフラボンしっとり化粧水 200ml

サイズが合う洋服

ほとんどが現地で購入できますが、国によっては大きいサイズしかないことも。行く国の人の体格をあらかじめチェックしておいたほうがいいです。また、ストッキングは日本のものが一番質がいいような気がします。

何か日本について紹介できるもの

日本の景色の絵はがきでもいいですし、ファッション雑誌やCD、折り紙など、現地の人に日本のことを紹介できるようなものを持って行くといいです。

どうしてもなくて困ったら

下のサイトは、海外に日本の商品を送ってくれます。送料がかかるので、もちろん高いですが、覚えていれば、何かの時に役に立つと思います。

富士山.com

おわりに

電子手帳以外は、ちょっとしたものがほとんどだと思います。それほど荷物にはならないので、スーツケースの奥のほうにでもしまっておいてください。きっと役に立つと思います。

  • 20100930015024

編集部ピックアップ

もっと見る