nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. セールストークを効果的に行う方法

セールストークを効果的に行う方法

2013年04月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

セールストークとは、難しいものです。特に車や不動産、宝石などの高価なものや、授業プランやエステなどの形のないサービスを購入してもらうことは困難を極めます。

商品を勧める時の心得

その商品が素晴らしい物だと信じる

自分が魅力を感じていない商品をお客様に勧めても、相手の心には届きません。商品を良く見て、良いところを10個は探しましょう。それを心から信じて、お客様に勧めましょう。

お客様を恋人か親友と思う

「買わないかな」「売らなきゃ」「お金にならないお客さんかも」などの心理が働くと、態度に出なくても空気に出ます。セールスマンとお客様という立場を忘れ、お客様に好意を持ちましょう。お客様と顔を合わせている間だけで構いません。

数字の事は忘れる

「これが売れないと未達成だ」「買ってもらわないと破滅」などという言葉が、セールスマンの脳裏には浮かびがちです。これも態度に出なくても、空気に出ます。無理やりにでも忘れましょう。

お客様の前でモチベーションとテンションを保つ

今日は特別な日と思う

いつも、新しい気持ちでお客様と接しましょう。貴方にとっては見慣れた商品でも、お客様は初めて見るものです。「今日が最後の仕事」・「今日が最初の仕事」・「初めてのお客様だ」等と頭の中に描き、気持ちを常に引き締めましょう。

仕事を楽しむ

仕事に「やりがい」と「意義」を見つけましょう。「やりがい」は内面的なもので、自分の心に問いかけて見つけるものです。「意義」は、自分の仕事が社会にどのような形で貢献しているかという、社会的存在意義です。

2つを見つけたら、それに誇りを持ちましょう。

さいごに

お客様とうまくいかなかったり、思うように売上が伸びず、苦しむことも多いでしょう。しかし、マイナスのオーラを出すと、それがお客様に伝染してしまいます。常にハッピーで明るいオーラを出すようにしましょう。

バブル時代は、国中がそんなオーラに包まれていました。つまり、プラス系のオーラは、購買意欲に繋がるということです。全国のセールスマンの苦労は同じです。がんばりましょう。

  • 20100929003749

編集部ピックアップ

もっと見る