nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 競艇のルールを覚える4つの方法

競艇のルールを覚える4つの方法

2016年12月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

水上の格闘技と呼ばれる競艇。テレビ番組やCMで競艇を見かける方も多いと思います。難しそう…と思う方、まずは競艇のルールを覚えてみませんか?

漫画で覚える

筆者がルールを覚えたのはここからだったりします。競艇漫画は数える程しかありませんが、まずは下記に挙げる二点のどちらかを抑えていれば大丈夫です。

モンキーターン(小学館刊)

主人公が競艇選手の試験を受けるところからSGレースを制覇するまでが丁寧に描かれています。基本は選手目線ですが、物語序盤は主人公は何もわからないところから始まっているためとっつきやすいかと思います。

この作品を読んで競艇選手になった選手もいるという作品です。

競艇少女(集英社刊)

こちらも主人公が何もわからないところから始まっている作品ですが、上のモンキーターンと違う点は主人公が女性であること。競艇は男女が分け隔てなくできる競技とあって女子選手目線で読むにはこちらの方が良いかと思います。

2.動画で覚える

漫画を買うのはちょっと…と思う方は、公式が配信しているアニメ動画を見るのはいかがでしょうか。ルールから戦法までわかりやすく解説しています。この動画を含めて10本、1つの動画は4分以内で構成されていますのでサクサクと見ることができます。

上の動画の続きは下のリンクからどうぞ。

3.サイトで見る

もっとサクサク見たいという方には、公式サイトや競艇場の初心者講座をチェックするとこれだけは覚えて欲しいところが入っています。

またボートレース公式サイトでは、これらの情報をPDFでダウンロードすることができます。

ボートレース公式サイト ボートレースバイブル

4.競艇場で教えてもらう

大抵の競艇場には初心者コーナーがあります。そこに行けば舟券の買い方などの指導をしてくれます。競艇場に行った当日でも安心です。

おわりに

いくつかの競艇場を回ったことがありますが、週末にはタレントさんのトークショーや屋台が出るなど、レース以外にも力を入れています。そして生で見る競艇レースはかなり迫力がありますので、是非一度競艇場を訪れてみることをおすすめします。

(photo by katsuzin13/boat race)

  • 20121123184920 50af46a0d5353

編集部ピックアップ

もっと見る