nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 清潔を心掛けることで禁煙を成功させる方法

清潔を心掛けることで禁煙を成功させる方法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

タバコの匂いはシャツやバッグにしみこんでいるものです。喫煙者にとっては、自分の好きなタバコの匂いが、自分の匂いそのものになっていると言っても過言ではありません。

そこで、清潔を心掛ける習慣を取り入れることで、自然と禁煙が成功して行くポイントを挙げてみます。

ポイント1 高級歯磨き粉を購入

生薬配合の歯磨き粉がオススメです。1本1500円~2000円程度のクオリティがベストです。

歯磨き粉が甘くありませんので、大人の嗜好にも充分に満足が得られます。

このような歯磨き粉でお口の中を清潔に保つことで、自分の口臭に敏感になり、爽やかな息そのものが自分にとっても気持ちのいいものなんだと納得ができるようになります。

ポイント2 制汗スプレー

制汗スプレーを購入しましょう。毎朝、外出前に1回、自分の腋の下にスプレーします。自然に服にも香りがうつります。

自分の好きな香りを見つけたら、同じものを愛用すると効果的。タバコの銘柄を選ぶ感覚で、制汗スプレーを選んでみましょう。

タバコが吸いたい、と我慢ならなくなったときには、思い切ってシュッと、自分にスプレーします。その場合は、腋の下よりも、靴の中へのスプレーが効果的です。

自然と香りが広がりますし、足元が爽やかになって自分自身が気持ちよくなれます。

ポイント3 大人の香水

香水をつけるようにしてみましょう。タバコの匂いが好きなひとでも、きっと気に入る香りはあるものです。

最初は、選ぶのが難しいかもしれませんが、家族と一緒に香水売り場へ出かけてみてください。試供品を試しているうちに、これならいいなと思える香りと出会えます。

大人の香水を身につけるようになれば、意識するでもなく、香りを混ぜないように注意するようになりますよ。つまり、タバコの匂いを纏わなくなるのです。

おわりに

何かを止めようとする場合は、何かを始めるのがオススメです。始めるときは、『自分にとって気持ちのいいこと』がポイントです。

  • 20100929024326

編集部ピックアップ

もっと見る