nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 喫煙しなくてもリラックスできる方法

喫煙しなくてもリラックスできる方法

2012年07月28日更新

 views

お気に入り

はじめに

煙草の煙そのものが好きな愛煙家。なんとなくクセで煙草を口にしていないと落ち着かない喫煙癖。

いずれの場合にせよ、タバコを買うこと、タバコに火をつけること、タバコを吸うこと、あらゆる動作がリラックス効果をもたらすのは事実です。

ですから、全く新しいリラックス効果のあるものを趣味として習慣づけていきましょう。頭ではなく体で覚えるのが効果的です。

ポイント1 キシリトール

キシリトールガムを噛んでみて、美味しいとか、爽やかだな、と思うことができたら合格です。

普段はキシリトールガムのボトルタイプを購入して、くちさみしいとき、一粒、口にほうり込んでみましょう。

キシリトール効果は歯に良い影響を与えますし、ガムに用いられている甘味成分が脳への刺激にもなります。

キシリトールガムは家族みんなで味わえます。家族に「これからは喫煙でリラックスするより、キシリトールガムでリラックスする」と宣言して、協力を得ると効果的です。

キシリトールガムのボトルタイプを特売セールの日に購入しておいてもらいましょう。子供とは風船ガムを一緒にかんで、ガムの楽しさを教えるのも効果的です。

ポイント2 歯科へ検診

喫煙のデミリットのひとつが、煙草のヤニなどによる歯への影響です。喫煙者で、慢性の歯槽膿漏を患っている場合、自覚している以上に口臭が強くなっているものです。

まずは歯科に診てもらって、歯槽膿漏の治療や、歯の健康チェックをしてもらいましょう。歯の検診を受けるだけでも、キシリトールを塗布してもらえます。

キシリトールガムと違って、キシリトール100%は醍醐味がありますよ。キシリトールを塗布してもらうとき、ゴリゴリゴリと歯の表面を転がされている感触があります。

タバコをカートンで買うよりも安い費用でキシリトールを塗布してもらえます。

ポイント3 花火パーティー

花火の煙を楽しみましょう。家族で庭や玄関先で楽しむのはもちろん、親戚や仲間や友だちを呼んでホームパーティーの一環として開催するのも楽しいです。

もちろんホームパーティーの日は、家まるごと禁煙空間にします。そのかわり、みんなで盛大に花火を楽しみながら、花火の煙を楽しみましょう。

とくに「へび花火」は、独特のスモークが強烈でインパクトがあります。子供も大人も楽しめて、煙を体全体で浴びることができて、しかも虫除け効果も得られるのです。

おわりに

別の楽しみを手にできれば、タバコに手がのびなくなってきます。ひとりでもできて、大勢でも楽しめる、その両方の工夫を同時に進行させていくのがポイントです。

  • 20100929022248

編集部ピックアップ

もっと見る