nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. あなたは知っていますか!?名刺交換のマナー

あなたは知っていますか!?名刺交換のマナー

2012年11月23日作成

 views

はじめに

名刺交換は、ビジネスにおいて基本となるものです。あなたはちゃんとおさえられていますか?名刺交換のマナーがなっていないと、自分はもちろんのこと、自分の会社や上司が恥をかくという事態になりかねません。

自信があるあなたも自信がないというあなたも、今回はそんなビジネスマナーをチェックしていきましょう。

あなたは知っていますか!?名刺交換のマナー

1.無言で渡さないようにしましょう

名刺交換の際、お相手に無言で渡していませんか?簡単な挨拶と、自己紹介をつけた上で、お渡ししましょう。

挨拶・自己紹介の例

知っている方の場合:「いつもお世話になっております。~株式会社~部の鈴木と申します。今後ともよろしくお願い致します。」

まったく初めての方の場合:「お世話になります。~株式会社~部の鈴木と申します。どうぞよろしくお願い致します。」

会社名は略称ではなく、正式名称で挨拶するようにしましょう。

2.名刺は必ず名刺入れに保管しておきましょう

自分の名刺の保管場所はありますか?名刺を手帳やお財布、スーツの上着内ポケットに入れている方がいますが、直ちにやめましょう。曲がってしまったり、汚れてしまう可能性が高くなります。

また、交換の際に名刺入れでは無いところから取り出すのは、マナー違反にも当たります。

3.名刺は相手側に向けましょう

名刺を渡す時は、相手側に向けるよう、くるっとひっくり返すようにして渡しましょう。相手側への気遣いとなります。

4.目上の方から順番に交換しましょう

複数の方がいる場合、交換にも順番があります。交換の順番は目上の方が先です。下の立場の者が先に交換を始めてしまうと、失礼に当たります。

順番は、年齢ではなく、役職の高さで決まります。

5.頂いた名刺はすぐにしまわないようにしましょう

頂いた名刺をすぐにしまっていませんか?頂いた名刺はテーブルの上に自分の向きになるようにして置いておきましょう。会議が終わった際に、はじめて片付けます。

複数人の方から名刺を頂いた場合は、相手の座席順に名刺を並べておけば、お相手の名前や役職がすぐに確認できるため、大変便利です。

テーブルの上に出した名刺を、ペンやコーヒーなどの飲み物で汚さないように気をつけましょう。大変失礼に当たります。

おわりに

ビジネスの基本である名刺交換のマナー、チェックできましたか?今日から早速実践して、できるビジネスマンになってくださいね。応援しています!

(photo by 足成)

  • 20121122140733 50adb315ce8f4

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る