nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 外貨に両替する際に知っておきたいポイント4選

外貨に両替する際に知っておきたいポイント4選

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

いよいよ海外旅行へ出発ですね!荷物のパッキングも終わって後は飛行機に乗るだけで準備万端のあなた。現地通貨の準備は大丈夫ですか?成田空港であれば、出入国ロビー、及び出国ゲート内でも両替が可能ですよね。

20数カ国の渡航経験のある筆者が、成田空港で両替するときに注意しているポイントをシェアします!

1.どんな通貨でも両替できるのか?

成田から直行便が飛んでいる旅行先であれば、大抵の場合成田空港で両替できます。

しかしながら、銀行の方が両替できる通貨の数が少ないことが多いです。例えば、ヨーロッパのユーロ圏以外の国、中央アジアやアフリカ、南アフリカのお金も両替できないことが多いです。

銀行ではない、NAAグループ グリーンポート・エージェンシーの両替所であれば、チェコ、サウジアラビア、エジプト、メキシコといったマイナーな渡航先の通貨にも対応していることが多いです。

成田空港の公式websiteにて、どこの銀行/両替所がどんな通貨を扱っているのか確認できます。アメリカやユーロ圏など以外の通貨が必要な場合は必ず確認しましょう。→ターミナル案内 銀行/両替所 | 成田国際空港公式WEBサイト

2.どこで両替するのがお得か!

入国ロビーへ脚を伸ばす

正直なところ、実際にまとまったお金を両替しない限り、10銭、20銭程度なら大きな違いはありません。でも、やっぱりちょっとでも得はしたいと思いますよね。

そんな人には、あえて入国ロビーに行くことをおすすめします。入国ロビーは通常帰国して、余ってしまった外貨を日本円に買えるために銀行や両替所がありますが、こちらの方が出国ロビーよりもレートがいいことが多いです
空港に早めについて、既に荷物もチェックインして余裕があるのであれば、ぜひ入国ロビーへ脚を伸ばすことをおすすめします。

出国ゲート内を利用する

ちょっとでもお得気分を味わいたいあなたは、出国ゲートを過ぎてから、両替しましょう。出国ゲート内の方が行列も短いですし、10銭、20銭程度お得なことが多いですよ。

あくまで筆者の体験を元にしているアドバイスですので、実際とは異なる場合もあります。ご注意ください。

3.あまり両替しすぎない

空港での両替以外の手段がないか考えてみる

現地で両替するのは、英語も話せないしちょっと心配だから多めに両替して、結局使わずに帰国して、円にまた両替して手数料ばっかり取られて損をしたという経験はありませんか?

例えば、ハワイDFSギャラリアでも円から米ドルへ換金できますが、成田よりもお得なレートだなと個人的に感じます。
もしくは、いつも利用しているキャッシュカードが海外対応タイプのもので、国内と同じように海外のATMから現地通貨を引き出せるかもしれません。

通常の商品と同じで、日本で外貨を購入しようと思えば、もちろん品薄ですから多少高くても、購入する人は多いです。でも、反対に、現地では円が外貨になるため、お得なレートで両替できることが多々ありますよ。

いいレートには裏があるかもしれないと勘ぐる

ただし、現地の両替所はそれなりの注意が必要です。筆者の体験として、以前バリへ行った際に、現地の両替所のレートが良かったので、換金しようとしたことがあります。

目の前で両替したお札を相手が数え出したのですが、「なんか変だな?」と思って、自分で数えると奪い取ったところ、もらうべき金額よりもよりもお札の枚数が3枚少なかったので、文句をつけたら、「コミッションだよ」ってゴネだしました。頭にきたので、そこでは両替せずに、結局レートは少し悪いけれど、安心できる自分が泊まっていたホテルで両替したことがあります。

お得なレートに釣られて、悪徳両替所に捕まらないように気をつけましょう。

4.TCの見かけのレートに騙されない

TC(Travellers’ check)は銀行や両替所でのレートがいいことが多いです。しかしこれは要注意!なぜならば手数料が入っていないことがほとんどだからです。また旅行先で本当にTCがメジャーな通貨として認識されているのかを確認する必要があります。筆者はイギリスへ行く際にポンドのTCを利用したことが1度ありますが、これは失敗でした。お店ではほぼ受け付けてもらえず、結局毎日制限いっぱいまで現金に換金してもらうため、American Expressに通う羽目になりました。

TCは本当にお得なのか、現地で利用できるのかよく考えてみよう!

終わりに

せっかくの海外旅行。現地で美味しいものを食べたり、観光したり、買い物したりするにはどうしてもお金が必要です。ちょっとした工夫でお得な気分を味わえることもあります。成田空港で換金する意外にもFX会社での外貨両替など色々な手段がありますから、旅の準備の一部として両替方法を調べてみるのもいいかと思います。

  • 20121123140420 50af03d4bd060

編集部ピックアップ

もっと見る