nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. お風呂でも大活躍する魔法のたわしの作り方

お風呂でも大活躍する魔法のたわしの作り方

2012年05月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

こんな感じで作れます。いちごのロールケーキ。サクランボ付。たわしとして使うのがもったいないくらいです。1つ置いておくだけでかざりにもなります。

魔法のたわしとは

キッチンに1枚あると便利、魔法のたわしとは?
洗面所やお風呂場にも1枚あったら便利です。そして簡単に作ることができます。ここでは簡単に作れるアクリル毛糸のたわしの作り方を紹介します。ロールケーキはちょっと複雑なので慣れたら挑戦してみてください。

用意するもの

  • アクリル毛糸 百均にあります。ただ、季節的に夏場は置いていない可能性もあります。
  • かぎ針 4-7.5号 毛糸の太さに合わせて選んでください。
  • とじ針

やり方

ここでは一番簡単に編める四角いたわしを紹介します。

STEP1

くさり編みを好みの長さつくります。初めての人は20個くらいつくってみましょう。20個できたら立ち上がりでさらに3個編みます。ここからスタートし、長編みをします。

毛糸をひっかけてから網目の1つめの裏(一本の場所)にかぎ針を入れ引き抜きさらに毛糸をかけてかぎ針にかかってる輪を抜きます。これで1つ目の長編みの出来上がりです。これを繰り返します。

STEP2

端まで編めたら今度は逆にして同じように編みます。練習する感じで何度も編んでみましょう。好みの長さになったら糸を閉じていきます。

おわりに

毛糸を布状に編むことで簡単なたわしの完成です。これで洗面器のヌルヌルした場所をこすってみてください。洗剤を使わなくてもすぐ落ちます。

細かい場所には歯ブラシにアクリル毛糸をみつ編みにして巻きつけてだんごにしてしまいましょう。これで届かない場所もきれいに磨けます。

書店に行くとたくさんの本が置いています。まずは1冊見てみてください。たくさんの編み方が詳しく載っています。

(photo by 著者)

  • 20100929173824
  • 20100929180404

編集部ピックアップ

もっと見る