nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. イギリスでましな料理を味わうには

イギリスでましな料理を味わうには

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

イギリスと聞いて、思い浮かぶ食べ物は何でしょうか?イタリアならパスタ、フランスならクロワッサンとパッと浮かぶのに比べて、どうでしょう?

強いてあげれば、フィッシュ&チップス、ローストビーフ?イタリア、フランス料理のレストランはあるけど、イギリス料理のレストランというのはあるのかしら?という感じですよね!

イギリスの料理が美味しくないというのはよく耳にしますが、実際はどうなのでしょうか?

イギリスでお勧めの料理

イギリスに語学留学をしていた経験から、これはマシだと感じた料理を紹介します。

外国料理

中華料理、タイ料理、インド料理等外国料理のレストランが以外と多いです。また普通のイギリスの料理よりは、イケルと思います。

ただ、中華料理に関しては、日本で食べ慣れている味とは違うので美味しいとは言えないのですが、飲茶は比較的、日本人の口にも合うと思います。

一番美味しかったのが、インド料理です。長い間植民地だった影響でしょうか、レストランの数も多いです。

地方の料理

ヨークで食べた、ローストビーフとヨークシャプディングが後にも先にも、グーです。肉は、ミディアムレアで柔らかく、付け合わせのプディングとグレービーソースを絡めて食べると最高です。

ツアーに出されるのは、堅い肉とお粗末なプディングにホースラディッシュが添えてあるのが定番です。お世辞にも美味しいとは言えませんね。

アフタヌーンティ

さすが紅茶の国ですよね!ティーポットに茶葉を入れてと思いきや、ティーバッグでした。ガッカリ!でも、サンドイッチがシンプルで美味しいです。キュウリのサンドが高級?と言われているようです。

ケーキスタンドにスコーン、エクレア、サンドイッチが盛られ、紅茶と一緒に三時のお茶とは、何と優雅な気分ではありませんか?

B&Bの朝食

民宿の朝食は、量も多く豪華です。ジュース、コーヒーか紅茶、薄切りのトースト、スクランブルエッグ、ベーコン、ベイクドマッシュルーム、ベイクトマト、ビーンズと盛り沢山です。

ヨーロッパの朝食は、コンチネンタルタイプでコーヒーにパンというシンプルなタイプが多いのですが、イギリスの民宿の朝食は充実しています。

おわりに

イギリス人は、食に関しては、味わうというよりは、食欲が満たされればよいという考え方が一般的なようです。

でも、最近は有名シェフの活躍で食に対する考え方も変化してるようです。イギリス料理のレストランが日本にお目見えするのも、そんなに遠くないかもしれませんね。

  • 20100929145415

編集部ピックアップ

もっと見る