nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 電子レンジで絶品お魚おかずの作り方

電子レンジで絶品お魚おかずの作り方

2010年09月29日作成

 views

電子レンジでのお料理は今や定番!!時間短縮できる上に、ガス代も節約できて一石二鳥ですよね。

そこで、今回は、お料理本で見つけ、実際に作ってみてとても美味しかった「電子レンジで簡単お魚おかずの作り方」をご紹介したいと思います。

材料(4人分)

  • ぎんだら ・・・4切れ
  • ゆでたけのこ (あれば)・・・1本
  • キムチ(白菜)・・・120g ###調味料
  • しょうゆ・・・大さじ1
  • 酒・・・大さじ2
  • 砂糖・・・大さじ1/2
  • 塩、こしょう・・・各少量
  • ごま油・・・小さじ2 ##作り方 ###STEP1:下ごしらえをしよう キムチは食べやすい大きさに刻みます。ゆでたけのこは1cm幅のくし形にカットします。(たけのこはあれば、で良いと思います) ###STEP2:材料をレンジで加熱します 耐熱皿にゆでたけのこ、ぎんだらを並べ、調味料を混ぜ合わせてかけます。その上にキムチをのせたら、ラップをしてレンジで7~8分加熱します。お魚、たけのこにしっかり火が通っていたらOKです。

この時、耐熱皿は大変熱くなっていますので、気をつけてくださいね。

ラップをして電子レンジで加熱することで、酒蒸しのような状態になるため、短時間で仕上がるそうです。

STEP3: 美しく盛り付けよう

少し大きめのお皿に、たけのこ、ぎんだら、その上にキムチを添えてできあがりです。この時、耐熱皿にたまっているスープも一緒に注いでください。旨みたっぷりです。

お好みでいんげんなど緑色のお野菜を添えるとキレイですよ。

おわりに

キムチが少し余ったな、という時、淡白なお魚をちょっとパンチのあるおかずにしたい時、定番の塩焼きや煮つけに飽きた時などにおすすめのレシピです。

キムチの酸味、旨みで淡白なお魚が大変身しますよ。たった10分で、火を使わず手軽なレシピ。ごはんがすすむ、絶品おかずです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る