nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 文章を速読する方法

文章を速読する方法

2013年11月02日更新

 views

お気に入り

はじめに

速読できることは様々な面でプラスとなります。 学生の場合は試験などの場で有利になりますし、職場でも仕事の効率が上がります。

小説を早く読みたい、文章のなかからキーワードを見つけたい人は是非コツをつかんでください。

速読のコツ

速読するために必要なことは『頭の中で読まないこと』です

頭の中で文章を言葉にして朗読することは時間のロスになります。 意識的に理解しようとしなくても、脳は無意識の内に理解してくれるので問題ありません。
なので文章を目で流すように見ていきましょう。

頭の中で言葉にせずに文章を読めるようになることが速読へとつながります。 それができるようになれば結果的に頭の中で言葉にするよりも早く文章を読み終えられます。

リズムよく読むことも速読のコツです

自分が理解できるスピードを維持して読むことが重要です。 遅すぎては集中できずに別のことを考えてしまうし、早すぎでは理解できずに読み直すことにもなります。

自分にとって一番良いスピードで読んでいきましょう。

文章からキーワードを抜き出す

試験などで文章からキーワードを抜き出すときは先にキーワードを絞っておきましょう。 キーワードが絞れたら文章を目で追いかけます。

この時は頭で理解できないスピードで読んでも大丈夫です。 キーワードだけを頭に浮かべて流し読みしてください。

ただし、文章全体を見るのではなく、一文一文みることが大切です。 全体を見るよりもキーワードの見落としが少なくなり、効率があがります。

おわりに

速読をすると人によっては目が疲れてしまいます。 ドライアイの人は注意しましょう。

文章を早く読めない人の多くが文字を言葉に変えて頭の中で朗読してしまうことにあります。 まずは言葉にせずに文章を読めるようにしてみましょう。

それができるようになれば文章を読むスピードは格段とあがっていくでしょう。

編集部ピックアップ

もっと見る