nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 永住したい街!神戸市の魅力

永住したい街!神戸市の魅力

2012年12月07日更新

 views

お気に入り

はじめに

瀬戸内の温暖な気候は、日本で一番住みやすい場所と言われています。実際に住んでみると、ほかの場所への移住が考えられなくなりました。12回引越した私が、唯一永住したいと思った場所です。神戸市内で2度引越しし、合計9年住んでいました。

オススメポイント

おススメは神戸市内で海から3キロ圏内

一言に神戸と言っても、随分広いのです。東灘区から西区の端まで行くには、高速を使っても40,50分かかります。

子育て世代には、北区、西区も人気のようですが、便利さでは、やはり中央区や灘区が便利です。

仕事や生活様式によって希望するエリアは異なると思いますが、お勧めしたいエリアは、六甲山の南側です。海から2,3キロ圏内です。

六甲山の北側は、底冷えし、瀬戸内の温暖な気候の恩恵には預かることができません。せっかく神戸に住んでいるのに、冬の光熱費が何万円もかかるのでは、東北地方に住んでいるようなものです。

太陽の恵みを感じれる場所は、山の南側です。

街が大きすぎず、小さすぎず

三宮、元町を中心に、都会にあるような有名店は全てそろっています。全国的にみてもレベルが高いのは、パン、洋菓子、カフェ、靴でしょうか。東京よりは2割安で、同じ品質が手に入ることも魅力的です。

地元の面白い店も多く、雑貨店めぐりで1日過ごすこともできます。

人ごみと言っても、平日の渋谷よりも空いています。肩がぶつかったり、ギューギュー詰めを経験することは、ほとんどありません。

人が穏やか

穏やかな気候のおかげか、精神的に安定した人が多いと思います。どの町にもいる「変わった人」が少ないエリアといえるでしょう。経済力、学力に関係なく、常識が通じない、と思う人が少ないです。

家族と過ごせる時間が多いことや1時間も移動すれば、大自然に触れ合えることも要因の1つかもしれません。

アクセスが良い

関西国際空港、伊丹空港、神戸空港と3つの空港への
アクセスができます。新神戸駅からは新幹線にも乗れますし、新大阪も遠くありません。大阪へ行くのも、20,30分程度。京都は、JRの新快速(普通料金)で1時間程度で行くことができます。古都、奈良へも電車1本でいけるます。

どのエリアも日帰りで観光できる距離です。

家賃は東京の8割程度、ただし駐車場代は東京と同じ

住居環境はよいでしょう。他のエリアよりはt、高くなっていますが、それでも東京近郊の8割程度です。

ただし駐車場代は、都心並みに高い場所も多いです。学生、一人暮らしの方には、車は必須ではありませんが、家族の方には、やはり車があると便利だと思います。

坂が多いエリアの学生は、原付に乗っていることが多いです。

おわりに

仕事があれば、神戸はおススメです。大学も多いので、学生さんもご検討あれ。衣食住のバランスのよい街で、趣味に没頭したり、新しいことに挑戦したりしてみませんか?楽しい生活が待っていると思いますよ!

(photo by 足成)

  • 20121122181303 50adec9f425d4

編集部ピックアップ

もっと見る