nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初心者がゲーセンでGGXXACをプレイするに当たって知っておきたいことキャラクターの特徴

初心者がゲーセンでGGXXACをプレイするに当たって知っておきたいことキャラクターの特徴

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

GGXXACとは

完成度が高く、コンボゲーの中でも屈指の人気を誇っているのがGuiltyGearです。今回は、ゲーセンでも稼動中のGuiltyGearXXAC(通称:GGXXAC)をプレイするに当たってのキャラクターのポイントをいくつか紹介しようと思います。

キャラ紹介

GGXXACは23キャラ使用することができ、各キャラがそれぞれの特徴を持っています。各キャラの簡単な特徴を紹介したいと思います。

ソル

本編の主人公でオーソドックスなキャラクターです。

中距離牽制技や飛び込み技、コマンド投げ、無敵昇竜技など格闘ゲームで必要な技を一通り持っているため、格闘ゲームを理解するには持ってこいのキャラクターです。

プレイスタイルは、試合を荒らしながら立ち回り要所からのワンチャンを決めるといった感じです。

カイ

ソルと同様に、初心者向けのオーソドックスなキャラクターです。
飛び道具、無敵昇竜を持っています。ソルとは逆に、丁寧な立ち回りと固めが重視されたキャラです。

メイ

コマンドにタメ技が多く、本シリーズ屈指の火力を持ち、相手を瞬殺するキャラクターです。

また、相手を気絶させることも多く、相手にプレッシャーを与えながらプレイすることができます。

梅喧

相手の連携技に割り込むことができる、ガーキャン技を使用し、攻撃を切り返しながら戦うことがメインとなるキャラです。

本作品で、一番おっぱいが大きいキャラでもあります!

暗慈

自分の攻撃モーションにガードが付加されているガードポイントを巧みに利用しながら攻めていくキャラクターです。

防御と攻撃を同時に行うことで、相手の攻撃をガードしつつカウンターを与えることができます。

ジョニー

コインをばら撒きながら戦うキャラで、CV.若本規夫さんということから人気の高いキャラクターです。また、コインがヒットすると技のレベルがあがり、それを利用して高難易度コンボを決めていくことが特徴です。

難易度は高いですが、ハメ技も存在し、ハメ切ることができれば相手にガード不能技を複数攻撃し試合を終わらせることも可能です。

ファウスト

長いリーチと運要素で出てくるランダムアイテムを利用して、場を圧倒させるキャラクターです。

牽制と対空能力に長けており、相手を近づけさせないまま試合が終わることもしばしば……

ヴェノム

ビリヤードの玉を生成し、それを弾いて戦うキャラクターです。玉を駆使した立ち回りが豊富で、空間制圧能力が高いとされています。

また、玉を利用した固めも強く、固めた後からのコンボの大ダメージも見逃せません。

エディ

本作の3強と言われるほどの強キャラです。分身を利用し、実質2対1で相手を攻めるキャラクターです。

また、ガード不能連携技が多数存在し、一回ダウンを奪うと、そこから試合が終わることは珍しくありません。

しかし、操作がかなり難しく、2キャラを1つのコントローラで扱うため、慣れないうちは頭が混乱することもあります。

テスタメント

こちらも3強の一人であり、トラップを設置する空間制圧力と、高火力のループコンボ、脅威の固め性能も持っています。そのため、安定して勝ち星を挙げることのできるキャラクターとなっています。

スレイヤー

3強の中では、一番下とも言われるが、ノーゲージにおける火力が恐ろしいキャラクターです。戦闘スタイルは、素手での殴り合いを特徴としており、飛び道具を一切持っていません。

また、このキャラのコンボは猶予数フレームという目押しコンボとなっているため、初心者には難しいかもしれません。

ディズィー

飛び道具を多数使い、また2回ダッシュできるため機動力も高いことで扱いやすいキャラクターではあります。

しかし、気絶しやすく、メイや沙夢と戦うと一撃必殺を入れられることもしばしば・・・

イノ

他キャラとダッシュが異なり、少し空中に浮きながらダッシュするため、空中からの崩しが豊富なキャラクターです。

また、猶予数フレームでのキャンセルが必須テクとされ、コンボの難易度が高く、テクニカルなキャラクターです。

ロボカイ

特殊技やガードを駆使して、ゲージを溜めることが必要なキャラです。また、ゲージが多いほど強力な技を使用することができることが最大の特徴です。

ゲージが多いときは、牽制能力も高く、立ち回りも強いです。が、ゲージが少なくなると一気に立ち回りが貧弱になります。

ポチョムキン

本作の投げキャラの代表格とも言えるキャラクターです。ダッシュがないため、動きが遅いですが、それをカバーする防御力と攻撃力を有しています。

また、相手をダウンさせる地震を起こす技を持っているため、そこから接近することも可能です。

沙夢

特殊技で気を溜め、高火力を叩きこむキャラクターです。また、ガード時にコマンドを入れることで、ガード硬直がなくなり、相手にカウンターを入れることができます。

チップ

シリーズ最速の速さを持ち、その速さで相手を翻弄しながら戦うスタイルが特徴です。

反面、シリーズ最低の防御力で、高火力キャラからは10割ダメージを受けることもあります。

ミリア

置き攻めの女王と称されるほどの崩し性能が高いキャラクターです。一度ダウンさせると、中下段の2拓から相手を殺しきることもできるほどです。

また、機動力も高く2回ダッシュできるため、動きも速いです。

ザッパ

4種類の中からランダムで幽霊を憑依させ、それぞれで全く異なる立ち回りを使いこなすキャラクターです。

相手からしたら、わからないまま気付いていたら死んでいた(わからん殺し)状況もつくることができるほどの豊富な立ち回りを圧倒することができます。

アクセル

長いリーチで優秀な牽制能力、当身技で有利な状況を作り出すことができるキャラクターです。

当身で攻守逆転し、そこからコンボに繋げることもできます。

ブリジット

ヨーヨーを設置し、中距離戦で真価を発揮します。ヨーヨーを利用した豊富な立ち回りで画面全体を駆け巡り、ファンがつくほどのキャラクターです。

アバ

最強と最弱を併せ持ったキャラクター。最強モードになると攻撃するたびに自分のHPが減るというリスクを持っています。

しかし、それを補うほどの火力持ち、一気に試合を終わらせることが可能なキャラクターになっています。

聖騎士団ソル

ゲージを溜めてレベルを上げ、それにともない強化された技を利用するキャラクターです。また、突進力に秀でているためガン攻めスタイルが好きな方にお勧めのキャラクターです。

おわりに

以上、23キャラから自分に合ったキャラクターを探してみてください。ゲームセンターでしか味わえない緊張感を格闘ゲームを通して知ってください。

編集部ピックアップ

もっと見る