nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 簡単!栗の甘露煮でケーキが作れるレシピ

簡単!栗の甘露煮でケーキが作れるレシピ

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

栗のお菓子といえばモンブランを思い浮かべる方は多いと思いますが、丸型の大きいケーキを焼くときに入れても美味しいですよ。

少し和風なイメージのある栗の甘露煮を使って、簡単なのに本格的なマロンケーキが作れるレシピを紹介したいと思います。

材料

18cm丸型

  • 栗の甘露煮 200g 
  • バター 100g
  • 砂糖 100g
  • 薄力粉 100g
  • ベーキングパウダー 小さじ1~1.2 
  • 生クリーム 80cc
  • ラム酒 大さじ1~2
  • 卵 2個

甘露煮の作り方はこちらを参考にしてください。一度作れば使いまわせる、栗の甘露煮の作り方

作り方

薄力粉とベーキングパウダーは、ダマになるのであらかじめふるっておいてください。

STEP1: ペーストを作る

栗の甘露煮と生クリーム、室温でやわらかくしたバターをミキサーにかけ、ペースト状にします。

栗のつぶつぶが残っていても美味しいのでお好みでどうぞ。あまりにも荒すぎなければ大丈夫です。

STEP2: 混ぜる

ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器でしっかり泡立てます。泡立て器の跡が数秒間残るくらいが目安です。ハンドミキサーがあれば、楽にできます。

そこにラム酒も加えてさらに混ぜておきます。お子さんが食べる場合や、ラム酒が嫌いな場合は入れなくても作れます。

最初に作っておいたペーストを3回に分けて入れ、さっくりと混ぜ合わせます。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものも入れて、またさっくりと混ぜてください。混ぜすぎないように注意してください。

STEP3: 焼く

型は写真のような底が抜けるタイプの物がおすすめですが、無ければ抜けないタイプの物でもかまいません。

型にバター(分量外)を塗ります。刷毛でも何でも家にある塗りやすいものでどうぞ。

型に生地を入れて、180度のオーブンで40分焼きます。表面が焦げそうなら、途中でアルミホイルを被せれば焦げません。

出来上がったら、竹串を刺して焼け具合を見てみましょう。何もついてこなければ完成です。

おわりに

普段のおやつに食べてもいいですし、誰かのお誕生日にこのケーキをデコレーションして贈ってもいいですね。

冷凍保存もできるので、余っても無駄なく美味しく好きなときに食べられます。

  • 20100929133601
  • 20100929133729

編集部ピックアップ

もっと見る