nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 結婚する同僚へのプレゼントの贈り方

結婚する同僚へのプレゼントの贈り方

2013年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

同僚が結婚。職場のみんなで力を合わせてプレゼントをして、お祝いしてあげたいものです。でも、具体的に何を買ったらいいのか?どのタイミングで渡したらいいのか?なかなかデリケートな問題ですよね。

こういったことに「正解」はありませんが、今回は失敗の少ない方法を紹介します。

何をプレゼントするか

相手の好みが分かっている場合や、普段から相手が欲しいものを口にしていた場合は、それを買ってあげるといいでしょう。

しかしそうでない場合は、金券やギフト券を贈ると、心から喜んでもらえる可能性が高くなります。VISAギフト券やJCBギフト券が無難ですが、家具店の金券も有力です。

いつ渡すか

結婚が決まったという報告が職場に届いた後、結婚式までの間に渡せばいいのですが、なるべく早く渡しましょう。素早くこっそりと品物を決め、速やかに買いに行きます。

また、基本ですが、なるべく職場の全員が揃っている時間に渡しましょう。朝よりも終業時刻に近い時間帯がベターです。

大切なのは、結婚式の直前や新婚旅行の直前、新居への引越しの準備中などの、最も忙しい時期に渡さないことです。特に引越し準備中の時は、物がなくなりやすいものです。

大きな品物なら大丈夫ですが、ギフト券系の贈り物だと失くしてしまうかもしれません。

何と言って渡すか(メッセージカード・色紙等も)

誰かが代表して渡すことになるのですが、もし貴方が渡すことになったら、笑顔でシンプルに「○○さん、おめでとうございます!」と言って渡せば問題ありません。

また、「結婚式のお祝いです」や、「○○○(プレゼントの内容)です」等の言葉は言わない方がいいでしょう。

小さなメッセージカードをつけるなら、職場の上下関係に関わらず、一番字の上手な人にお願いしましょう。メッセージは無難に、シンプルに。笑いを取る必要はありません。

例としては、「ご結婚おめでとうございます。お2人で幸せな家庭を築いてください」や、「ご結婚おめでとうございます。ささやかですが、私たちからの贈り物です」などがあります。

色紙に書くならば、寄せ書きが効果的です。この時は、たとえ字が下手な人がいたとしても必ず書いてもらい、全員のメッセージを載せましょう。

書いてはいけない言葉は、「2世の誕生に期待」系です。今は子供を作らないスタイルの夫婦や、子供が出来ない夫婦が増えています。また、他人が思う以上に「2世」の言葉にプレッシャーを感じるのが、夫婦というものなのです。

やめておいた方がいいこと

やめておいた方がいいのは、朝方の時間帯に花を渡すことです。花瓶にすぐ生けることができませんし、置き場所にも困り、そして夕方までに傷みます。

夕方に渡されても、これが結構困ります。持って帰るのに一苦労。男性なら恥ずかしいと感じるかもしれません。それに、花束を持って退社するのは、どことなく退職を思わせます。

花は結婚の贈り物としては素晴らしいものですが、職場ではやめておきましょう。

おわりに

月並みですが、心がこもっていることが一番重要です。お祝いの気持ちを積極的に表して、2人の門出を祝福しましょう。

  • 20100928210159

編集部ピックアップ

もっと見る