nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. スマートな名刺交換!名刺入れを探すポイント

スマートな名刺交換!名刺入れを探すポイント

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

名刺入れはビジネスマンの個性を表現できる小物の一つですよね。自分の仕事や年齢にマッチする、お気に入りの品を見つけましょう。

仕事にあった名刺入れを選びましょう

筆者について

筆者は30代、女性です。20代の頃より採用関連職に就き、現在はIT業界で人事担当をしています。

幅広い年代の方とお会いする仕事ですので、名刺入れはオーソドックスなタイプを使っています。

筆者の名刺入れ

KNOXの牛革、深みのある赤色に似合う大人の女性になりたくて選びました。

シンプルな造りですが、革製品のため、丈夫で長持ちします。使い込むほどに革の色に深みが増し、味わい深くなります。使い込んだ数年後の色合いが楽しみなのも、革製品の良いところです。

デザインも豊富で、カラーバリエーションもありますので、大人の女性にオススメです。

装飾が美しい名刺入れや、淡い色の名刺入れは、傷がついたり、汚れで変色してしまった時に大変目立ちます。
革製品ですと、多少の傷がついても目立ちませんし、色が変わっても、むしろそれが「いい味」になるので長く使えます。

スマートな名刺交換ができる名刺入れ

初対面の方と名刺交換をするのですから、なかなか名刺を取り出せずにモタモタすると、第一印象が悪くなりかねません。

さっと名刺を準備できるよう、名刺入れは手に馴染みやすい大きさで、開閉しやすいタイプを選びましょう。

また、名刺入れは、ジャケットのポケットか、バッグの中から取り出す機会が多いと思いますので、あまりに厚みがあるもの、華美な装飾でデコボコしているものは、収まりきらなかったり、取り出しにくかったりする可能性がありますので、選ぶときには注意しましょう。

おわりに

名刺交換をするときは、名刺入れを名刺受け渡しの皿のように使いますので、名刺入れがパンパンだと格好悪いものです。

多くの方と名刺交換をする方は、こまめに名刺入れの中身を整理するようにしましょう。これから名刺入れを選ぶ方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

(Photo by 著者)

  • 20121120223546 50ab87328daa9

編集部ピックアップ

もっと見る