nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お金も時間もない!突然たのまれた友人の結婚式の余興を乗り切る方法

お金も時間もない!突然たのまれた友人の結婚式の余興を乗り切る方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

今回ご紹介するのは、私が大学時代の友人の結婚式で実際に行った「本物はどれだ!新婦当てゲーム」という余興です。

「歌ったり踊ったり、目立つのが苦手」「時間も、予算もない!」といった時にオススメです。ある程度の女の子の集団が必要ですが、当日に新郎側のお母様やご姉妹、ご友人の飛び入り参加も可能です。

結婚式の余興を乗り切る方法

STEP1:事前の準備

事前準備は1~2回の打ち合わせ程度で大丈夫です。

まずは友人同士で役割を決めます。

  • 進行役(1~2名)
  • 花嫁のダミー役(3~4名)

進行以外は当日も特にやることはないので、小物などを購入する係を兼任するとよいでしょう。

進行役は、進め方などを話し合っておく必要があります。

STEP2:当日の準備

当日必要な小物は、新郎さん用の目隠し(ハチマキで代用可)、失敗したとき用のハリセンで十分です。

また、「本日の主役」たすきがあってもいいかもしれません。すべてドンキで購入できました。

スタッフとの打ち合わせは、何をやるかを伝えておくだけで大丈夫です。もし、仲間内以外で協力者を募る場合は、事前にスタッフに伝え、前もってお声がけいただくよう手配しましょう。

どういったタイミングで終了するかについては司会進行のスタッフに話しておくと余興が終了した後もスムーズに進めてもらえます。

私はこの点を司会の方と話しておらず、終了がグダグダになりましたので気をつけてください。

STEP3:本番の流れ

司会者から声をかけられたら進行役、ダミーのみなさんが前に出て、進行役が「花嫁はどれだ!新婦当てゲーム!」とできるだけ大きな声で盛り上げましょう(ここでひるんではいけません)。

仲間内以外の協力者の方にも前に出てもらいましょう。

次に、タイトルでなんとなくわかってもらえますが、ゲームの内容をざっと説明します。

「これから、新郎の○○さんが目隠しをして、ここにいる女性のみなさんの手を握って、この中から新婦○○さんを当ててもらいます!外れたら…新婦からの痛いおしおき!(といってハリセンを新婦に渡してください)」

新郎に目隠しをし、新婦を含め女性を一列に並べます。この際、新郎のお母様などを含めると盛り上がります。新郎は目隠しをしているので、進行役が並んでいる女性の前に新郎を案内をしてあげてください。

新郎が順番に女性の手を握っている間、もう一人の進行役が「どうでしょう?わかるでしょうか?」「ラブラブな二人ならわかって当然ですよね!」など盛り上げてください。(披露宴の席なのでテンションが上がります、きっとなんとかなります)

そして、全員の手を握り終わったら、新郎に何番目の方が新婦かを聞いてください。当たったら、「大正解ー!おめでとうございます!」といい、外れたら新婦にハリセンでたたいてもらいましょう。

このあたりでグダグダっとするので、進行役が「本日は○○家・○○家のみなさん、本当におめでとうございます。」新郎新婦を囲み、みんなで「新郎○○さん、新婦○○さん、末永くお幸せに!」といって終了させましょう。

余興自体は前に出てから席に戻るまで20分程度で終わってしまう短いものです。
目立ちたくない方にとっては進行役の負担が大きいですが、披露宴なので酔っ払って一緒に盛り上がってくる人を巻き込みながら進めてください。スタートと締めをしっかり行えばなんとかなります。

おわりに

結婚式は幸せな気持ちが連鎖する、とても素敵なものです。たとえ失敗したとしても、二人を祝う気持ちさえあれば、それはきっと伝わると思います。

私は緊張のあまり、新郎の苗字を間違えるという致命的な失敗をしましたが、笑って許してもらいました。。

男性の場合は、新婦さんに新郎を当ててもらうバージョンでも良いかもしれません。

(Photo by プロカメラマン撮影のフリー写真素材・無料画像素材のプロ・フォト Copyright (C) 2004-2011 Links Co.,Ltd. All rights reserved.)

  • 20121120191220 50ab57848ca05

編集部ピックアップ

もっと見る