nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 高尾山登山がデートコースにもオススメな理由

高尾山登山がデートコースにもオススメな理由

2013年02月15日更新

 views

お気に入り

はじめに

東京近郊なら高尾山がオススメです。登山の初心者でも、女性の登山にもオススメです。恋人同士や夫婦での登山にもオススメです。その理由は、交通環境にあります。

ポイント1 駅から近い

高尾山の登山道入口は、京王線高尾山口から徒歩10分程度の距離。登山道入口までの散歩道でも、名物のお蕎麦屋さんを覗くこともできますし、移動そのものが苦になりません。

アスファルト舗装されているので、自然を求めて来たひとには物足りなく感じるかもしれませんが、快適に安全な登山を楽しむ意味では申し分ないと思います。

下山した後でお蕎麦屋さんで休憩してからでも、帰りの電車に困ることがありません。郊外と言っても、終電を気にせずに都心に出られる交通環境は、必ずしも多くはないものです。

ポイント2 登山道が複数ある

登山道が複数あります。その日の体調で選びまょう。コースは大きく分けて二つです。山頂を目指して「右」の舗装された道路。「左」の自然な山道。

街からの散歩の延長線上で気軽にトライできるのは舗装された登山道(右)ですが、坂道は急勾配です。

舗装された登山道には車も通ります。生活物資を運ぶ車、山頂方面に暮らしているひとたちの車などです。ちょっとした生活感を垣間見ることもできて親近感がわきます。

自然な山道は、比較的ゆるやかな勾配が続きます。沢もあり、サワガニもいますよ。森林浴としてのマイナスイオンをたっぷり浴びながらの登山は爽快です。

天気が良くても高めの木々が日陰をつくってくれるので、穏やかな気候に感じられます。

ポイント3 交通手段がある

ケーブルカーがあります。もしも登山に疲れて帰り道につらくなったとしたら、ケーブルカーを利用するのは簡単です。この簡単さが気軽さを支えてくれます。

いつでもちゃんと帰れる環境としての交通手段があることは、登山初心者にとって大きな味方です。ケーブルカーに乗るのも登山の楽しみ方のひとつです。

登山道を歩く時には気づけない、季節の花を見れることもあります。あっというまに目的地に着きますから、体力の温存や疲労回復の助けとしても利用できます。

おわりに

気軽な服装で楽しめますが、転倒しても肌を傷めない服装は最低限心掛けましょう。寺院に参拝する時の気持ちを忘れずに。

  • 20100928185547

編集部ピックアップ

もっと見る