nanapi

Icon mentalメンタル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 疲れをデトックス、心と体のリフレッシュ法

疲れをデトックス、心と体のリフレッシュ法

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

1週間一生懸命働きました。お疲れ様です。

また来週も元気に過ごせるよう1週間ため込んだ疲れを全て出してしまいましょう。来週を迎えるためにも心も体もリフレッシュしていきましょう。

あなたはどんな音楽が好きですか?ここではヒーリングの音楽を聴きながら自分と向き合ってみましょう。

デトックスをしましょう

デトックスとは

体の中に溜まっている毒素を出すことです。私たちは日常生活の中で毒をため込みながら生活しています。毒がたまるのも仕方がないことなのです。でしたら、週末、ゆっくりできる時間にデトックスをしてスッキリしましょう。

デトックスの基本

STEP1  血流をよくする

まずは、血液・リンパの流れを良くしていきましょう。リンパは静脈にそって流れています。場所にもよりますが中でも刺激をすると効果的なのがひざ裏。足が浮腫んで仕方ないという方にオススメです。

顔面、腕、上半身などは脇です。耳の後ろから首をさすり鎖骨のほうへさすっていくのも効果的です。体の先端から体の中心に向けてマッサージするようにしていきましょう。

さするだけでも効果があります。リンパ節を触れてみてゴロゴロしていたり、痛みがあったり、違和感があれば毒素が溜まっている証拠です。しっかり押す、さするなどをして、毒素を流していきましょう。

有害物質や老廃物を運ぶ

リンパ節を押したりマッサージしたりすることで溜まっていた毒素が血液とともに流れていきます。血流をよくするためにも水分をしっかりとりましょう。目安としては、水1.5リットル+コーヒーやお茶など飲みましょう。

STEP2 尿として排泄

毒素を腎臓まで運びます。腎臓では運び込まれた血液は濾過され必要物質は体内へ、不要物質は体外へと排泄されます。代謝を上げるためにも体は冷やさないようにしましょう。

温かい飲み物を飲みましょう。中でも生姜が効果的です。体の芯から温めてくれます。生姜紅茶というものが売り出されているので一緒に飲むと効果的です。

利尿作用のあるお茶

  • スギナ茶

利尿作用のあるお茶として、スギナ茶があります。利尿効果はとても高く、デトックスには効果的です。ただ、味が苦みがあり飲みにくいかもしれません。好みにもよるので興味のある方は試してみてください。

  • どくだみ茶

昔から万能薬としてどくだみは使われてきました。生の葉っぱは異様な匂いがしますが、乾燥すると苦みも臭みもありません。文字の通り溜まった毒を出す効果があります。こちらのほうが飲みやすいです。

STEP3 便秘にならない

腸の働きを活発にして、老廃物の排泄を促進しましょう。そのためにも便秘は大敵です。便秘気味な人は早めに改善していきましょう。以前紹介した便秘解消法も参照してみてください。

便秘のメカニズムと改善方法

おわりに

瞑想しましょう

デトックスが終わったら、体内はスッキリしています。次に心の中を空にしましょう。ここでヒーリング音楽を聴きながら瞑想しましょう。正座、もしくはあぐらをかき手は楽な位置に置きます。そして目を閉じて深呼吸しましょう。

ゆっくり深呼吸をすることで体の中に酸素が運ばれていきます。何も考えずに瞑想し、体と、心の中を浄化することで次への活力が出来てきます。瞑想が終われば布団に入ってゆっくりと休みましょう。

良質な睡眠をとりましょう。睡眠中には成長ホルモンが分泌されます。特に、10時から2時には分泌量が多くなります。疲れた体を癒すためにも、日付の変わる前には布団に入り6時間は睡眠時間を確保しましょう。

  • 20100928163943

編集部ピックアップ

もっと見る