nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ゲームセンターで格闘ゲームを楽しむコツ(差し合いゲー編)

ゲームセンターで格闘ゲームを楽しむコツ(差し合いゲー編)

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

 はじめに

ゲームセンターで格闘ゲームがやりたいけど、どれをやったらいいかわからない!

そんな人のために、今回は格闘ゲーム、その中でも差し合いに特化した格闘ゲームを紹介していきたいと思います。

差し合いゲーとは

差し合いゲーとは、上記で説明したコンボゲーとは逆に、牽制による立ち回りを重視した格闘ゲームのことです。コンボも数Hitのものが多く初心者でも楽しむことができます。

初心者が差し合いゲーをやると、レバーをガチャガチャしてもコンボにもならないため、コマンドなどを把握している経験者に勝つことは難しいでしょう。しかし、牽制と対空を把握するだけで、面白みがグンと増えます。

差し合いゲーの代表作品

以下に差し合いゲーの作品をいくつか紹介します。

ストリートファイター2

格闘ゲーム界に衝撃を与えた作品です。20代~30代の方なら一度はやったことのある作品だと思います。

ゲームセンターでも現役で稼動しており、今年は格闘ゲームの全国大会でもある闘劇にも選ばれました。

ストリートファイターIII 3rdSTRIKE

差し合いゲームの完成系とも言われ、このゲームのファンはかなり多いようです。

ストリートファイター2同様に、古い作品にも関わらずゲームセンターでも現役で稼動している作品です。

ザキングオブファイターズ

現在稼動しているのは、ザキングオブファイターズ13です。餓狼キャラや龍虎キャラなど、たくさんの作品のキャラがでているため、初心者でもキャラゲーとして遊ぶことができます。

ストリートファイター4

ストリートファイターが3Dとなった!ということで有名で、差し合いゲームの中では一番流行しているともいえる作品です。

家庭用でスーパーストリートファイター4として、キャラが増えて発売しているのでそちらもお勧めです。

餓狼伝説

餓狼伝説スペシャルや餓狼MOWなどでお馴染みのシリーズです。

カプコン vs SNK

イメージとしては、ストリートファイターとザキングオブファイターズを足したような作品です。こちらもたくさんの馴染み深いキャラが出ているので初心者にはお勧めです。

おわりに

格闘ゲームにはたくさんの種類がありますが、差し合いゲーは有名なものが多数あるので、とっつきやすいと思います。

また、差し合いの際の読み合いが非常に深く、相手と心理戦をしているような気分も味わえます。是非、一度プレイしてみてください。

Photo by http://www.flickr.com/photos/yamauchibukuro/2354086739/

  • 20100928020053

編集部ピックアップ

もっと見る