nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ゲームセンターで格闘ゲームを楽しむコツ(コンボゲー編)

ゲームセンターで格闘ゲームを楽しむコツ(コンボゲー編)

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

ゲームセンターといえば、シューティングゲームや麻雀、音ゲーなどさまざまなゲームがあります。その中でも、本記事では格闘ゲームについて紹介していきたいと思います。

コンボゲーとは

攻撃を何回も連続で与えることでプレイに爽快感が増すのがコンボゲーです。コンボゲーには、地上での連続技や空中連続技(エリアルレイヴ)などもあり、1コンボが10Hit以上にも及ぶ場合が多々あります。

初心者にはコンボがわからず、単発攻撃になりがちになりコンボゲーの本質で楽しめない部分があります。

しかし、適当にボタンやレバーをガチャガチャしているだけで勝つこともできるので、楽しむことはできます。

コンボゲーの代表作品

以下にいくつかコンボゲーを紹介していきたいと思います。

ギルティギア

シリーズもたくさんあり、現在のゲームセンターで稼動しているのは、ギルティギアイグゼクスアクセントコア(通称:GGXXAC)です。

さまざまなシステムを導入しており、格闘ゲームの中でも完成度が高いと思われます。しかし、システムが初心者には複雑なため少々戸惑うこともあるかもしれません。

ブレイブルー

ギルティギアを初心者向けにつくったようなイメージのゲームです。現段階ではキャラもあまり多くないので、他のゲームと比べてキャラ対策やキャラ限定コンボが簡単です。

北斗の拳

高難易度コンボで、一度触れると即死もあり得る上級者向けのコンボゲームです。

鉄拳

3Dの格闘ゲームでコマンドがかなり多いです。2Dの格闘ゲームみたいにド派手な戦闘ではありませんが、リアリティのある戦闘を演出してくれます。

マーヴル vs カプコン

コンボゲーの元祖とも言われるゲームです。スピード感のあるエリアルレイヴが爽快です。また、X-MENキャラやストリートファイターキャラなど誰でも知ってる馴染みのキャラが多数登場するのも見所のひとつです。

タツノコ vs カプコン

タツノコが参戦し、ガッチャマンやヤッターマンなどが使えるところが魅力の一つです。

ジョジョの奇妙な冒険

スタンドと呼ばれる特殊能力の有無でキャラの性能が変化します。1キャラで2つの特徴を持っているところが魅力です。

また、コンボゲーですが、コンボを知らなくても動かすことのできるキャラもいるので、コンボゲーが嫌いな人でも大丈夫です。

メルティブラッド

元は月姫というパソコンゲームを格闘ゲームにした同人作品であったが、今となっては有名格闘ゲームの一つとなっています。

フェイト

元はアダルトゲームだったのですが、人気があったためにこれを原作とするゲームがつくられました。その中に格闘ゲームも作られ、完成度の高いコンボゲームとして知られるようになっています。

アルカナハート

女の子がたくさん登場します。

おわりに

ゲームセンターにはいろんな格闘ゲームがおいてあります。本記事を読んでみて、自分に会った格闘ゲームを始めてみてはいかがでしょうか。

Photo by http://www.flickr.com/photos/fukagawa/194817909/

  • 20100928011923

編集部ピックアップ

もっと見る