nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 都心に近くて自然もいっぱい、家族に優しい所沢!

都心に近くて自然もいっぱい、家族に優しい所沢!

2012年11月20日作成

 views

はじめに

この記事の概要

便利な所に住みたいけど、ゴミゴミした都会は嫌…っていう気持ちは誰でもありますよね。

通勤時には楽々都心に出られて、お休みの日には子供と一緒に緑あふれる公園で癒されたい!そんな人にオススメの街です。

どの街の紹介?

西武ライオンズでおなじみ、埼玉県所沢市です。

あなたの住んでた歴

独身時代と結婚後の現在まで、トータル5年間住んでます。

オススメポイント

ポイント1

所沢駅は本当に便利!西武池袋線と西武新宿線を両方利用できる、西武鉄道唯一の駅。お子さんとのお出かけの範囲も広がります。特急を使えば、池袋や高田馬場、新宿にもあっという間で通勤も快適。

ポイント2

子連れママにうれしい施設もバッチリ!駅前の百貨店『西武』やファルマン通りにある『ダイエー』には、ベビー休憩室や赤ちゃんルームがあるので授乳やおむつ替えも大丈夫。『西武』のベビー休憩室は、身長も測れる体重計があります。赤ちゃんの成長が気になるママにはうれしいですよね。

ポイント3

航空公園は癒されます!春は桜が満開になり、花見客で賑わいます。初夏や秋などの天気のいい日には、赤ちゃん連れのママ達をよく見かけますね。広くて緑の芝生や花壇もキレイですし、航空発祥記念館では展示などもしていてお子さんも楽しめそうです。

ポイント4

市内には商店街がいっぱい!小さな店が長く続く商店街を歩いていると、何だか楽しくてホッとしませんか?

市内に48ある商店街の中で、ダントツで賑やかなのは「プロぺ通り」ですね。所沢駅を出てすぐなので、やっぱり便利で安いお店もたくさんあります。「ファルマン通り」も、昔ながらのお店がたくさんあって地域密着という感じで親しみが持てます。

商店街には、子育て家庭を応援するパパ・ママ応援ショップカード協賛店も多いので、色々なサービスを受けられていいですね。

ポイント5

西武園ゆうえんちや西武ドームが近いです!

バスが駅前から出ていて、行こうと思えば自転車でも行けます。西武園ゆうえんちは比較的入場料が安く、年間フリーパスを買えば毎日プールに入りたい真夏も費用を気にせずに子供を連れていけます。球場が近いから、野球好きのお父さんにもうれしいです。

お子さんにも、ぜひプロ野球の試合を生で見せてあげたいですよね。

おわりに

お父さんの通勤にも便利、ママのお買いものや子育て中のお出かけにも安心、お子さんたちも楽しめる場所がいっぱいの所沢。本当に住みやすくて、自然もきれいな街です。あなたもぜひ、ところっ子メンバーになりませんか?

(photo by 著者)

  • 20121118094355 50a82f4bec03d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る