nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3. 復縁のための最初のステップ

復縁のための最初のステップ

2014年09月17日更新

 views

お気に入り

はじめに

別れた彼(彼女)ともう一度復縁したい・・・楽しかったあの頃に戻ってやり直したい・・・

今日は、そんな、あなたのために、とっておきの復縁方法についてお伝えしようと思います。

「彼(彼女)と、もう一度やりなおしたいから、「ダイエット」して自分を磨いて綺麗になるんです。」という復縁希望者は、たくさんいます。

ダイエットも、自分磨きも多いにやってください。

運動もせずに、ずっと家で泣きながらお菓子を食べているよりはずっと健康的ですし、そのほうが元彼(元彼女)だけでなく、異性に振り向かれる可能性は高くなると思います。

ただ、今日は「体」ではなく、「頭」とりわけ「脳」に汗をかいていただき、元カレや元カノと復縁するための活動をしてみてください。

まずは、感情を整理する

復縁をしたいと、友人に相談したら「次いきなよ、コンパでもしよう」とあしらわれた経験もあるかと思います。

また、冷たくあしらわれなかったとしても、中途半端に同情をされなぐさめられたはずかと思います。

そういわれると余計に、元彼(彼女)のことが、愛おしくなり、失いたくないという気持ちが高まってくるんですね。

混乱=迷惑

感情が高まると、男性の場合は攻撃的になったり、女性の場合でもヒステリックな感じになってワケがわからない状態になってしまいます。

そんな状態で、「あなた(お前)のことが、まだ好きだし忘れられないからもう一度やり直したい」というような、長いメールを送りつけられても、受け取った方もかなり迷惑です。

今では、ストーカーと言われかねないので、このようなメールを送り続けるのは避けたいところです。

整理=冷静

また、恋人関係が長くなればなるほど、日常のメールのやりとりは、かなりシンプルな感じかと思います。

「今から、帰る、明日8時に家いくね」という、どちらかというと連絡のほうが多いのではないでしょうか?

そんなところに、いきなり自分の今までの積み重なった感情を、しかも、少し攻撃的、逆上的、逆切れ気味な雰囲気もはいったメールが届いたらそれは、読むのも辛いと思います。

そうなると、音信不通になってしまうことが多いんですね。

冷静になる方法

あなたは、恋人に別れを告げられ、でもまた復縁したいと思うのなら、まずはあなたの感情を整理して、少し冷静になる必要があるんですね。

冷静になった状態で、メールを送りたければ送ればいいですし、手紙を書きたければ書くといいと思います。

とにかく、感情に任せて、相手にそのストレートな感情をぶつけるのは、復縁という「失意」の状態ではマイナスに働くことが多いのです。

だから、まずは冷静になる必要があります。

具体的には、以下の質問について考えを紙か何かにまとめて書き出すといいと思います。

質問1

あなたが、別れた彼女(彼)のことを考えると夜も眠れなくなるのは、なぜですか?その時、どんな気持ちになりますか?
 
彼女(彼)がいないことへの将来の漠然とした不安や恐怖はありますか?

  • 例)彼女(彼)が、すぐに新しい彼氏(彼女)を作って幸せそうにされて、連絡がとれなくなるのが怖い

質問2

あなたが彼(彼女)に対して、付き合っている時は言えなかったけど密かには「怒っていること」はありますか?

別れをつげられた(もしくは告げた)今でも怒っていることはありますか?

具体的に、怒っていることや、彼(彼女)に「どうして、そんなこともわかってくれないの」と言いたいことを書き出してみてください。

  • 例)もっと、会って自分の話を聞いてほしかったのに、いつも仕事が忙しいと言って自分との時間をつくってくれなかった。

質問3

あなたが彼(彼女)に、わかってもらいたい気持ちはどんな気持ちでしょうか?具体的に書きだしてみてください。

  • 例)本当は、自分から好きとか愛しているというのを言葉で言うのが恥ずかしいし慣れていなので、愛しているというのを態度で示したのに伝わっていないのか

質問4

あなたが、彼(彼女)がいなくて、淋しくて、辛くて、たまらない瞬間は、どんな時ですか?

日常の具体的な場面を思い出してみてください。

  • 例)休日に買い物にいくと、楽しそうにしているカップルを見て、昔を思い出し、とても辛くなる。彼女(彼)との思い出の場所を通るのがとてもつらい

質問5

具体的に、あなたが手に入れたい彼女(彼)との将来を書きだしてみてください。

あなたが、元カノ(カレ)とどんな形で寄りを戻したいですか?どんな関係に戻りたいですか?

昔と同じ付き合いですか?それとも、もっと違ったつきあいですか?

  • 例)彼女と今度やり直せたら、結婚を前提に、同棲したりしたい。

おわりに

以上の質問を紙に書き出すと、冷静にいろんなことがわかってきます。

冷静になると、次にやるべきことがわかってきます。

ダイエットをしないと、彼(彼女)が本当に戻ってきてくれないか、がよく見えてきます。

なので、是非、上記のエクササイズをやってみてください。

また、この話には続きがあって、以下のブログで話をしていますので、具体的な復縁方法をもっと知りたい方は、参考にご覧になってみてください。

http://ameblo.jp/renainou100/archive25-201001.html#main
ブログ【復縁方法】へ

  • 20100927195358

編集部ピックアップ

もっと見る