nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3. 空いた時間で働ける!在宅データ入力の経験とアドバイス

空いた時間で働ける!在宅データ入力の経験とアドバイス

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

データ入力歴

在宅でデータ入力の仕事を始めて9か月ほどになります。現在2社と契約し空いた時間で仕事をしています。

始めたきっかけ

昨年子供が生まれて、外で働くことが出来なくなったため、何か自宅で出来る仕事がないかと探していたところデータ入力の仕事を見つけました。

もともとパソコンを使用した入力事務の仕事をしていたためタイピングは得意でしたので向いているのではないかと思いました。また、赤ちゃんがいるとなかなか計画的に時間がとれないので、ノルマがないことも魅力でした。

データ入力の仕事の求人ページ

私がデータ入力の仕事を探すときに使用したのは「indeed」という求人サイトです。キーワードの欄に「データ入力 在宅」と入力するとたくさん出てきます。

データ入力の仕事の具体的な手順・詳細

現在2社と契約しており、仕事の内容や方法はそれぞれ異なります。

1つめの会社

まず1つめの会社の仕事は、紙ベースの様々な帳票類が画像データとして自宅のパソコンに配信されてきて、それを見ながら決められたフォーマットに入力していくものです。専用のシステムにログインして仕事をします。

フォーマットは、例えば住所なら住所だけ、名前なら名前だけという様に効率よく入力できるようになっています。また、1つの帳票がばらばらに分割されて異なる入力者に配信され個人情報の漏えいがないように配慮されています。

たくさんの種類の帳票がありそれぞれ入力の規則が違うので覚える必要があるため初めは大変です。1カ月間ほど研修期間があります。

仕事は、一日のうちのいつでも好きな時に開始し終了することができます。

2つめの会社

2つめの会社は、インターネットで調べた情報を専用のフォーマットに入力していくものです。

具体的には、飲食店の情報(場所・営業時間・おすすめ)を自分で検索して調べ入力します。その際、文章として入力する部分に関しては、得た情報を自分の言葉でまとめて文章を作成し入力します。

こちらもいつでも好きな時に開始し終了することが出来ます。どちらの仕事も、業務に関する質問や報告などのやりとりは全てメールで行います。

どのくらい稼げるか?

収入ですが、出社して働くのと比べるとかなり低いです。

一般的なパート時給は800円~1000円ぐらいかと思いますが、私の行っている在宅のデータ入力は時給200円~800円ほどです。時給に幅があるのは、完全出来高制だからです。

例えば1つめに挙げた会社の仕事では、配信されるデータは自分で選ぶことができないためその時に配信されるデータの内容により同じ時間に入力できる量が変わってきます。得意、不得意もありますし、データそのものの単価も違います。

データによっては時給200円ほどの時もあり、平均で400円ぐらいだと思います。ただし、慣れれば慣れるほど途中で入力規則を調べることも少なくなりフォーマットにも慣れてくるので時給はUPしていきます。

私も最初は時給200円にも満たない事もありましたが、現在ではなんとか500円以上になる時も出てきました。

また、いつ仕事をしてもいいのは確かなのですが、いつでも仕事があるかというとそうではありません。業務量によって、仕事をしたくても業務の配信がないことも度々あります。夜遅くから次の日のお昼ごろまでは業務が少ないようです。

私の場合、子供が寝た後に仕事をしようと思っても仕事がないということがよくあります。

2つめに挙げた会社の仕事はデータが配信されるわけではないので、いつでも仕事ができます。ただ、担当の社員の方の仕事の進捗状況によっては仕事が思うように与えられない時も有ります。

だいたい1件入力して200円~300円です。平均で1時間に3件ほど入力できます。時給にするとだいたい600円~800円ぐらいかと思います。

やってみようという人へのアドバイス・注意点

アドバイス

在宅でのデータ入力はかなり孤独で黙々とした地味な作業です。自宅という環境で行うため誘惑も多く、集中力が重要になります。

1日当たりに得られる収入は少ないので、毎日の積み重ねが大切です。1日の収入の目標を決めてコツコツと作業するのが良いと思います。

注意点

私の様に、子供が寝ている間しか仕事ができないなど仕事ができる時間帯に制限がある場合は、仕事が可能な時間帯にきちんと業務があるかどうか、24時間いつでも仕事が可能なのかという点を重視した方が良いと思います。

また、確実に仕事をする時間を確保できるのでなければ、ノルマや納期がある仕事はやめておいた方が良いと思います。

仕事を探す際、在宅の入力の仕事には悪徳業者も多いのでしっかり見極める目が必要です。

あまりにも給料が高いものやはじめに資料請求をさせるもの、仕事を始めるにあたって費用がかかるものなどは怪しいと思います。

できれば面接がありきちんと契約書を交わしてする仕事が良いと思います。

(photo by 足成)

  • 20121119210125 50aa1f95869a5

編集部ピックアップ

もっと見る