nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. PCを使って写メの画質を落とす方法

PCを使って写メの画質を落とす方法

2013年11月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近の携帯のカメラは、高画質で大きいサイズの写真を取ることができます。できるだけ大きいサイズでとったほうがあとで色々使える…大は小を兼ねるということで、筆者も携帯写メの設定はいつも最大サイズにしています。

でもインターネット等に画像を投稿するときは、その大きさが逆に仇になり、サイズ制限で投稿できない…なんてこともしばしば。大体の携帯には編集・縮小機能があるものが普通なのですが、機種によって操作方法も様々ですので、今回はPCをつかって画像のサイズをダウンする方法を紹介します。

用意するもの

簡単!無料ソフトを使った縮小方法!

STEP1

まずはじめに、縮小したい画像をPC内のフォルダに保存します。

STEP2

どのくらいのサイズに縮小するかを決めます。画像がどれくらいのものなのかを表す数字はよく使うものでこの二種類があります。

  • 画像の面積(大きさ)
  • 画像の容量(サイズ)

画像を投稿する際に上限サイズの表記があると思いますので、それを参考にしてみてください。

STEP3

縮小したいサイズが決まったら、早速ソフトを使ってみましょう!ファイルサイズを50KByteに指定して、右下の部分に直接ファイルをドラッグ&ドロップ!…記事の一番最初の画像を縮小してみました。

見て分かるくらい、画質が落ちていますね。数値的には半分以下の画質になっています。

大きさを指定して縮小したい場合は指定の範囲内にピクセルサイズを収めるの部分を使い、縮小したい大きさを指定し、おなじようにドラッグ&ドロップすれば完了です。

おわりに

無料の画像縮小ソフトは色々試してみましたが、これが一番でした。シンプルで操作は簡単なのに、多機能で細かい設定もできる!沢山のファイルを一括で同じサイズにできるところも魅力でした。

近年は写真をインターネットにアップして公開する場も増えてきています。画像データのサイズの大きさ調整の知識など、身に着けておくと役に立つこと間違いなしです!

(キャプチャ by 著者)

  • 20121116203846 50a625c6e33ff
  • 20121116203819 50a625ab7d7e3
  • 20121116204529 50a62759ebe78
  • 20121116205313 50a62929ae8f7
  • 20121116204830 50a6280ea3898

編集部ピックアップ

もっと見る