nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 旦那さんに夕食後の片づけを手伝ってもらうコツ

旦那さんに夕食後の片づけを手伝ってもらうコツ

2012年07月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

毎日、外で一生懸命働いて来てくれる旦那さんに「家事を手伝って」とは、なかなか言いづらいもの。

でも、夕食後の片づけだけでも手伝ってもらうと、奥さんは大助かりですよね!

今日は、旦那さんに気持ち良く、皿洗いや皿拭きを手伝ってもらう、とっておきの方法をお伝えします。

旦那さんに夕食後の片づけを手伝ってもらうには?

とにかく「楽しい!」と思ってもらうことが一番のポイント。

「家事をさせられている」「家事を押し付けられている」と思わせてしまったら、長続きはしません。

夫婦のコミュニケーションタイムに

奥さんが皿洗いをするなら、旦那さんに皿拭きを。奥さんが皿拭きをするなら、旦那さんには皿洗いを頼んでみませんか?

ふたりで共同作業をすることで、おのずと会話が弾むはず。付かず離れずの距離がポイントです。

1日の出来事(仕事の話、子どもの話、テレビ番組の話など)を、お互いに伝え合う良い機会ですよね。

旦那さん専用のグッズを準備

流行物が好きな傾向のある男性陣。例えば、テレビCMで放映されている食器洗い用の洗剤を用意してみるのも、ひとつの方法です。

「CMで言っていたとおり、よく落ちる!」なんて発見があって、楽しく皿洗いをしてもらえるかもしれませんよ。

BGMで楽しく家事を

雰囲気づくりに一役買ってくれるのが、BGM。バックミュージックが、旦那さんのお気に入りの曲なら、やる気もアップ!

鼻歌を歌いながら、皿を洗ったり、皿を拭いたりすると、あっという間に終わってしまいそうですね。

おわりに

当たり前のことですが、旦那さんが手伝ってくれたら、心をこめて「ありがとう」を伝えましょう。

たとえ、奥さんの望むような結果を出せなくても、実践してくれたそのことに、気持ちを向けることが大切です。

間違っても「もっと、ここをキレイにしてよ!」と注文を付けたりしないこと。場をこなすごとに、旦那さんの家事スキルがアップするのを、気長に待ちましょう。

家事の後、美味しいお茶をいれて、夫婦でティータイムを過ごすのもおすすめです。

  • 20100927150545

編集部ピックアップ

もっと見る